ここから本文です

母親が私の小中学生のころの教科書を捨ててくれません。

hap********さん

2017/11/301:34:14

母親が私の小中学生のころの教科書を捨ててくれません。

私は小中学校に良い思い出はないので、
引っ張り出して見る気もなく、
引っ越しする際に捨ててくれと言ったのですが
「もったいない、きっと取っててよかったと思うはず」
と、一切聞く耳を持たず処分してくれず、
段ボール10個分ほどの資料を片づけられずに引っ越し先まで持ってきてしまいました。
おかげで家がいまだに片付きません。
今でも、古紙回収に出してくると言うと怒ります。

世の母親は、娘の教科書を取っておきたいと思うものなのでしょうか。
教科書のみならず、テスト、ドリル、図画、作文、通知表、
学校からのお知らせのプリントまで全てです。
せっかくの綺麗なお家が嫌な思い出でいっぱいです。

母の心理を理解できないまま捨てる、処分すると騒ぎ立てても、
母が聴く耳を持たないのは確かですので
どうしてそう思うのか理解したくて質問しました。

世の中のお母さま方、教えてください。
助けてください。

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2017/11/304:15:59

うちの母もちょっとそんな感じです!
学生時代のものはさすがに捨てましたが、
小さい頃遊んだボードゲームなど、いつ実家へ行ってもしまってあります。笑
捨てろと言っても、孫が使うかもとか言って捨てません。孫には新品の買ってあげれば良いと言っても捨てない。笑
あと服とかも、もう着ないようなのも思い出深いという理由でとってあります。

たくさん物を取っておく人って、目の前に出されると惜しい気持ちになるので
知らない間にこっそり少しずつ捨てるのがベストだと思います。多分気づかない。
ほんとうに思い出の詰まった教科書だけ一冊残しておいて、あとは捨てる。テストも最高点のやつだけ保管して残りは捨てる。
など、全て捨てないで1番良いのだけ保管するとか!
無い!って聞かれたら知らないフリ。というか、ダンボール10個の中身を毎回確認してないでしょう。

大切な子どもの記録を保管したいお母さんの気持ちもわかるけど、それらを処分して
これから作る新しい思い出や、新しい思い出の品を渡して、安心させてあげあら良いのかもしれません!

質問した人からのコメント

2017/11/9 23:16:00

ありがとうございます!
徐々に売りに出してみたり、
処分してみたりしようと思います…!

大変参考になりました!
思い出は新しく作ればいいですよね!
楽しい思い出を作ります!

「教科書 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる