ここから本文です

ビニロンはビニルアルコール3つ単位でアセタール化するってことでいいですか?

han********さん

2017/11/310:12:39

ビニロンはビニルアルコール3つ単位でアセタール化するってことでいいですか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/11/314:57:22

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AD%E3%83%B3

3つって、上のような図でビニルアルコール3単位の図が書いてあるからそう思ったんかな?

アセタール形成にいるOHは2つだし、隣り合うOHでないとアセタールを作ろうにも距離がとどかない。
3つでというのは間違いで、隣あうビニルアルコール2単位でアセタールを作る。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2017/11/312:43:08

隣り合う2つのビニルアルコール単位の間でアセタール化します。
アセタール化の頻度は条件によって異なります。