ここから本文です

異なる血統書を持つ犬が交配した場合、子に血統書は発行できるのでしょうか? ...

scp********さん

2017/11/315:32:23

異なる血統書を持つ犬が交配した場合、子に血統書は発行できるのでしょうか?

知り合いに日本狩猟犬倶楽部の血統書を持つ雌犬を飼育している方がいます。私の家では、同犬種のジャパンケネルクラブ(JKC)の血統書を持

つ雄犬がいて、当初かけ合わせないかという話が出ていたのですが、後に血統書の発行をしている団体が違うことがわかり、困っています。

もしこの条件で、雌犬(日本狩猟犬倶楽部血統書)×雄犬(JKC血統書)で子供を産んだ場合、日本狩猟犬倶楽部、またJKCにて血統書を発行して貰う事は可能なのでしょうか?また発行して貰えるようにする手順などがあるのでしょうか?

補足回答いただきましたお二方の話を聞く限り、私の犬をJKC→日本狩猟犬倶楽部に変更手続きを行うか、相手方の犬を日本狩猟犬倶楽部→JKCに変更手続きを行う必要があるという事でしょうか?

相手方の雌犬は猟犬として猟を行っており、その跡取りがほしいという事で、繁殖を持ち掛けられたので、統一するとなると、日本狩猟犬倶楽部になると思います。その場合JKCから日本狩猟犬倶楽部に血統書の変更を行うことになると思いますが、日本狩猟犬倶楽部からJKCに変更はできるという記載は見つかったのですが、その逆は見つけることができませんでした。もしJKCから日本狩猟犬倶楽部への血統書の変更が可能であるかご存じであれば教えていただきたいです。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2017/11/321:08:42

JKCの規約では下記の指定団体に限り、単犬登録
(他団体切替え)が可能と明記されています。
一般社団法人 日本コリークラブ
公益社団法人 日本犬保存会
公益社団法人 秋田犬保存会
公益社団法人 日本シェパード犬登録協会
公益社団法人 日本警察犬協会
一般社団法人 天然記念物北海道犬保存会
一般社団法人 全日本狩猟倶楽部
日本狆クラブ(2006年9月までに同クラブが発行した
血統証明書のみ)

結論を言うと、現在全日本狩猟倶楽部の血統書を持つ
交配犬(相手の雌犬)の登録をJKCに入会して登録の
切替え申請をし、新たにJKCから血統証明書を発行して
貰う必要があります。
確認しますが質問者さんはJKCに入会し牡犬の血統書
(JKC)の名義変更の手続きをされましたか?
また、交配をする前にDNA登録などの申請も必要です。
※交配証明書は牡犬の名義人が交配時に記入して交配相手
である雌犬の所有者に渡し、子犬が生まれたら血統証明
書の発行申請をする。

本気で繁殖を考えているのであれば念の為、JKCに直接
問い合わせて確認して下さい。

  • jps********さん

    2017/11/412:02:23

    残念ながら日本狩猟犬倶楽部に関しての知識が
    全くないので分かりません。
    相手の方が狩猟犬倶楽部に所属しているでしたら、
    狩猟犬倶楽部に直接聞かれたら如何ですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2017/11/318:40:19

団体は違いますが、PDとJKCならどちらか一方の団体に統一すれば血統証は発行されると聞いたことが有ります。

ただ団体が違うので日本猟犬倶楽部・JKCどちらか一方に統一できるかは?です。

Aの団体は、Bの団体が発行する血統証は認めても!Cの団体が発行する血統証は認めないなんと事もあるらしいです。

また血統証申請に関しては、たぶんその団体に所属しないとできないかも知れません。

また聞き&うる覚えの回答ですみません。