ここから本文です

個人年金で雑所得が25万未満あります。 確定申告が必要かどうかは、他の収入との...

orq********さん

2017/11/316:00:24

個人年金で雑所得が25万未満あります。
確定申告が必要かどうかは、他の収入との合計によって決まる、
とのことでした。どういう時に申告が必要ですか?

また、確定申告するメリットってありますか?

所得税や住民税が多くなるだけのように思いますが。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,464
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/320:12:50

貴方が会社員で年末調整受けており、医療費控除等確定申告する事案が無い場合、20万以下の雑所得は確定申告が免除されます。ただその場合でも住民税申告は必要ですが。

他の場合は書かれているように他の収入(所得)、所得控除によって申告要否が異なるので、試に確定申告書を作成してみて下さい。その結果追納有の結果になれば確定申告が必要です。

確定申告必要無いのに申告するメリットは貴方にとっては特にないでしょう。尤も役所にとっては、申告してもらえると所得証明を正確に記載できるのでメリットがあるでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/11/316:12:02

orquid_gardenさん

>確定申告が必要かどうかは、他の収入との合計によって決まる、とのことでした。どういう時に申告が必要ですか?

所得税を納税しなければならないときに、申告が必要です。納税すべき所得税がない場合は申告は不要です。
どう言う時に納税すべき所得税が発生するのか?ですが、あなたの所得控除よりも所得の方が多いときに所得税が発生します。
所得控除とは、基礎控除や社会保険料控除、配偶者控除、扶養控除、などです。
これらは各人によって変わりますので、所得が同じでも税金が発生する人としない人があります。
ですから、所得額だけでは申告が必要なのかどうかは分かりません。
目安として、基礎控除38万を超えるしょとくがあれば、申告が必要かもしれない、と考えればいいでしょう。


>また、確定申告するメリットってありますか?

ポジティブなメリットは無いですね。
確定申告しておけば、「脱税」となることは無い。と言う事だけですね。
デメリットは、ご質問に書かれている通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/11/316:07:10

年金年額が20万円を超える場合には、保険会社から税務署あてに「年金支払調書」の提出が義務付けられているため、支払調書によって税務署は誰がいくら年金を受け取ったかを把握しています。
確定申告をしないと、税務署から連絡が入ることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/11/316:04:39

「25万未満」というのは意味がありません。1万円、10万円もその中に入ります。

他の所得はありませんか?その種類は何でいくらですか?(給与とか事業とか)

>所得税や住民税が多くなるだけのように思いますが。

確定申告は義務です。メリットがないと言って確定申告をしなければ「脱税」になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる