ここから本文です

トウ小平って、中国では未だに偉大な政治家なんですか?また外国での彼への評価は...

not********さん

2008/8/214:27:51

トウ小平って、中国では未だに偉大な政治家なんですか?また外国での彼への評価はどうでしょうか!?

補足回答有難うございます!勉強になりました。
今回頂いた回答は又ソーシャルブックマークの登録サイトなどに蓄積させて頂きます。また機会がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

http://fanblogs.jp/fanmog/mafrak003/ (携帯)

http://mychiebukuro.konjiki.jp/ <PC>

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2008/8/217:17:25

中国革命を成し遂げた毛沢東ですが、国家の建設では失敗。

鄧小平は階級闘争なんかよりも、国家の建設が大事と経済発展に力を注いだ、中興の祖と言えるでしょう。
中国がオリンピックを開けるほどになったのは、鄧小平が居たからこそ。
中共は嫌いですが、鄧小平は凄い政治家だと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/6 00:06:56

素晴らしい回答を有難うございます!
またMy知恵袋をよろしくお願いします!
http://mychiebukuro.konjiki.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/8/215:04:25

偉大では有りますね。
失脚しては再浮上。
失脚しては再浮上。
中国のヒトラー・毛沢東の路線に、若くして危機感を抱き、
ほとんど崩壊した、中国政府を建て直し、資本主義的な部分での、
勢いと言うか、経済の馬力を取り入れようとした。
ま、それには、半身とも言える、劉 少奇の存在も大きかったろう。
外国においては、中国首脳として、初めて昭和天皇に謁見。
フランスに留学していた、見識の広さも手伝い・・時の英国首相、
マーガレット・サッチャーと、香港返還調印を成功させるなど、世界から見ても
十分信用の置ける人物だったろうとは思える。
反面、第二次天安門事件で、武力弾圧を敢行するなど、国内情勢平定においては、
非常に冷酷で、武断的な判断も行なう、剛柔併せ持つ人物のよう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる