ここから本文です

淀屋橋付近に大型の百貨店が無いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/318:36:25

淀屋橋付近に大型の百貨店が無いのは何故ですか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2017/11/321:23:19

私鉄が明治期に通じた難波に近い心斎橋筋に先行して大丸や高島屋といった百貨店が進出していたことと、北浜・淀屋橋界隈は、景観条例で高さ規制があったので、2008年竣工の淀屋橋odonaまで、大規模商業施設が新規に建てにくかったことが要因と思われます。

Re:
それだけ歴代の大阪市長が中之島と北浜など、中之島周辺の景観を大切にしていて、無秩序な再開発を阻止していたということです。
なお、淀屋橋odonaも元は小学校の校地でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/321:18:05

    なぜ北浜・淀屋橋地域だけ景観条例で規制されているのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/403:47:47

既出の通り、京阪電鉄が地下線で開通した1963年には、御堂筋と淀屋橋周辺は、業務地区として確立しており、百貨店をつくる余地が皆無でした。

当時は、西日本最大・唯一のオフイスゾーンとして、役所系のみならず大手民間企業の本社が軒を並べており、昼間歩行量は現在の5倍ぐらいありました。(注1)

淀屋橋は、大型の商業集積地、梅田・キタにも 心斎橋・ミナミにも 徒歩・地下鉄で移動できるエリアであり、後発で店舗を作る気は、本業重視の京阪電鉄にはありませんでした。
守口駅にある京阪デパートは、京阪電鉄が車庫用地の有効活用目的で1985年に開業した後発もいいところの業態です。

戦前から戦後の1960年頃まで、大阪市の商業地域は、キタ・ミナミの他は、当時隆盛だった市電のあった堺筋にもあり、北浜・高麗橋の三越(開業は1917年、廃止2005年)、日本橋(現在の電気街)にあった松坂屋旧大阪店(1964年)がその例です。

天満橋の地上にあった京阪電鉄の大ターミナル(現在はOMMビル)からは、市電網が各方向に延びていて、京阪の乗客は市電で目的地へ向かうか、京橋で国鉄・城東線に乗り換えていたのです。

京阪天満橋駅の上に、松坂屋が移転してきますが、ビルが小さいので売り場面積がとれず、売り上げ不振で2004年に撤退します。
北浜三越は、建物が老化したうえ95年の震災で崩落して休業し、ついに閉店となりました。元から面積が狭いので集客できず、外商で売り上げを作っていた異例のデパートでした。
いずれも都心で駐車場用地が乏しく、モタリゼーションの波の前には、週末の売り上げが低迷していて、廃止はやむなしでした。
松阪屋は樟葉と高槻、三越は枚方の小型店をもってはいました。

三越は、大阪駅北側の旧大鉄局跡地へ出るつもりでしたが、資金の豊富だったヨドバシにお株を奪われ、東京も営業不振で、伊勢丹と合併せざるを得なくなり、伊勢丹が、2012年に大阪ステーション・シティに出店しますが、もう阪急・大丸に対抗できなくなっていました。(注2)

注1) 大阪市のオフイス人口がこの50年間で減った理由は
1. 関西系金融機関や 総合商社の東京への雪崩を打っての移転
2. オフイス業務の省人化が徹底的に進んだ
3. 1970-80年代に建築されたオフイスビルでは it時代に使えないので
OBPや 梅田近郊の新ビルに移転した

注2)
70年代の阪急・阪神の大拡張、80年の梅田大丸開業で キタの商業集積力は巨大化しました上、ヨドバシの開店で異種の客まで呼び込んで強力になっていました。
それに伊勢丹流の乙にすました商売が大阪の客に会わず、敗退したのです。

-------------------------
そもそも 総合小売店である 百貨店という業態に「明日はあるか?」と問われたのは1980年のことです。

当時の敵はイオン・ダイエー・ヨーカ堂といったGMSでしたが、今度はカテゴリキラーの小売業とネット通販です。

日本型百貨店という小売業態は、そろそろ寿命が尽きる時期では、と思います。

2017/11/321:21:32

梅田に逃げ出す前まで、近傍の北浜に、三越がありましたけどね。
(「逃げ出した」イメージが祟ったのか、梅田からも、けっきょく、事実上、撤退しましたけど。)

hel********さん

2017/11/318:51:02

京阪が淀屋橋に伸ばしたときには、すでに。ビジネス街や官庁街として、成熟していたので、商業開発ができる余地がありませんでした。

Yahoo!知恵袋 特別企画