ここから本文です

抽出とは何ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/11/320:36:09

抽出とは何ですか??

溶けやすい液と混ざって、なぜそれが分離方法となるんでしょうか??

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2017/11/321:59:03

前の回答者様の補足になります。

ヨウ素を溶かした水があるとして、ここに四塩化炭素を注ぎます。

ヨウ素は四塩化炭素の方が溶けやすいので、四塩化炭素の方に移ります。

水と四塩化炭素は混じらないので、上に水、下にヨウ素の溶けた四塩化炭素とはっきり分かれます。

上の水だけを取り出せば、最初の状態からヨウ素が抜けているので、水からヨウ素を抽出できたということになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/3 22:53:30

わかりました(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

2017/11/320:54:38

油と水は2層に分かれるので、分液漏斗に入れてどちらかを取り出す作業です。