ID非公開

2017/11/3 20:48

77回答

デスクトップPCのSSD増設する際、ねじを鉄板とケースの間に落としてしまいました。取ろうとして傾けたのですが、どこかで引っかかり音もしなくなりました。鉄板とケースの間にねじを放置したま

デスクトップPCのSSD増設する際、ねじを鉄板とケースの間に落としてしまいました。取ろうとして傾けたのですが、どこかで引っかかり音もしなくなりました。鉄板とケースの間にねじを放置したま までも大丈夫でしょうか?

パソコン58閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

マザーボードの裏側にその螺子が何らかの原因で転がっていったらショートしてPCが完全に死亡、最悪出火する可能性も0ではないです。 又は回転するパーツ(PCケースの冷却ファン、グラフィックボードの冷却ファン等)の中に落ちれば凄まじい轟音をたててこのパーツが破損して弾かれた螺子(飛び石と同じ現象)が他のハードウェアに当たり他のパーツを破損させたりする事も起きる可能性はあります。 心配でしたら自己判断、自己処理したい且つこの手の知識と技術が有るなら完全にバラして螺子を取り出すかメーカーPCならメーカーに連絡して対処されて下さい。

その他の回答(6件)

0

例えばファンのフィンの間に挟まっていたらバードストライクみたいにファンがガリガリとデカい音を立てて故障し、他のパーツも熱暴走で焼けるかもしれません。

画像
0

>鉄板とケースの間にねじを放置したままでも大丈夫 ではありません。 電気回路にねじが乗ると回路がショートして電気破壊を起こし壊れる恐れがあります。 最悪火災になることも考えないといけません。 根性で取りましょう。 マザーボードをケースから取り外ししてでもねじを取りましょう。 どうしてもねじが取れない場合、ドスパラやパソコン工房にご相談してもいいかもしれません。 有料ですがサービスはありますよ? ・パソコン工房 https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php ・ドスパラ http://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin

0

ある日突然ケースの中から「バチッ」って音が聞こえてシャットダウン 開けたら、マザーボード、電源、CPU、メモリーがお亡くなりになってた… そんなことが起きると数万円の損害になる 心配事を抱えるより、今のうちに取り出しておいたほうが良い…と思うが