ここから本文です

1/2x-6=4 、 1/2x+3/4=-3/4

アバター

ID非公開さん

2017/11/322:09:33

1/2x-6=4 、 1/2x+3/4=-3/4

x/3-1/6=x/12+1/4 、 1/x=1/2+2/3

3/2x1/4x=7/8 、c/a=b/x

の方程式の解き方と答えを教えてください

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

編集あり2017/11/322:54:28

1/2x-6=4
移項する。
1/2x = 10
両辺に2をかける。
x = 20

1/2x+3/4=-3/4
移項する。
1/2x = -3/2
x = -3

x/3-1/6=x/12+1/4
移項する。
x/3-x/12=1/4+1/6
両辺に12かける。
4x-x = 3+2
3x = 5
x = 5/3

1/x=1/2+2/3
1/x = 7/6
分母と分子を入れ替える。
x = 6/7

3/2 x 1/4x=7/8
3/8x = 7/8
両辺に8/3かける。
x = 7/3

c/a=b/x
分母と分子を入れ替える。
a/c=x/b
b≠0の場合
x=ab/c

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/322:31:38

【1/2x-6=4】
移項して整理し、1/2x=10
両辺に2xをかけて、1=20x
両辺を20で割ってx=1/20

【1/2x+3/4=-3/4】
移項して整理し、1/2x=-3/2
両辺に2をかけて、x=-3

【x/3-1/6=x/12+1/4】
両辺に12をかけて、4x-2=x+3
移項して整理し、3x=5
両辺を3で割って、x=5/3

【1/x=1/2+2/3】
両辺に6xをかけて、6=3x+4x
すなわち7x=6
両辺を7で割り、x=6/7

【3/2x1/4x=7/8】
これは3/2x×1/4x=7/8ということでしょうか...?
左辺をかけて、3/8x^2=7/8
両辺に8x^2をかけて、3=7x^2
両辺を7で割って、x^2=3/7
2乗根を求めて、x=±3/7

【c/a=b/x】
両辺にaxをかけて、cx=ab
両辺をcで割って、x=ab/c

こんな感じでどうでしょうか