ここから本文です

病院の転院について 79才の父です。 腹部分枝バイパス(胃、腸、腎臓)の手...

アバター

ID非公開さん

2017/11/322:10:15

病院の転院について

79才の父です。

腹部分枝バイパス(胃、腸、腎臓)の手術を10月11日に受け、腎臓の調子が戻ったら大動脈瘤をステント手術しましょうという事になりました。

数日は

ICUにおり割と調子は良かったのですが、一般病棟に戻ってから食事をしても吐いてしまい10/18から絶食で鼻からチューブを入れ胃液を排出し薬も飲んではいけないそうです。
点滴はビーフリード80ml/hとソルダム9ml/hでしたが、再度食事を再開しても吐き気が止まらないので調べたら
腸が動いておらず胃から排液も減らないとの事で、点滴がエルネオパNF2号輸液62ml/hとソルラクト9ml/hに変わっていました。
今日は免疫力が下がっているので感染予防という事で、セフトリアキソンNaを点滴に追加されていました。

大腸がんの際に癌が肛門に近かった事もあり、右側にストマをしています。

やっと今日医者との面談が出来、腸閉塞を起こしており開腹手術をした為にお腹の動きが鈍く十二指腸のむくみが強く胃酸が下に流れていない為に吐くとの事。

排液が少しずつ減りはじめてはいるが、まだ500ml出ている。
200ml位になれば食事開始が出来るが、今の点滴のままでは栄養失調になってしまう為にもう片方の鼻から細いチューブを入れ腸から栄養を吸収される為に栄養状態は良くなる。

長くて8週間この状態が続くとの事でした。

ステント治療の予定は立てられないそうです。

この位の治療期間は普通なのでしょうか。

何度も面談の予定をずらされ、以前から面談の事を言っているのに主治医の先生は不在でリハビリも毎日の言っているのに2日に1度なんだそうです。

以前こちらの病院に入院した時も腰痛が治らず、他の病院に行ったら一発で先生が原因を言い当て完治しました。

こちらの病院には不信感しか無く今すぐにでも他の病院に転院させたい位なのですが、今の状態で転院出来ますか?

転院させたい病院ではステント治療可能なのは分かっているのですが、請け負ってくれるか分かりません。

その場合、地域連携室に相談したら良いのでしょうか。
(転院させたい病院は隣の市にあります)

転院する病院に相談した方が良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/322:23:13

転院する病院に直接相談した方がベストですね。

腸閉塞を起こしていたら、再度開腹手術し、

その部分を取り除かないといけないと思いますが、

どうなっているんでしょうかね。

その点も転院先の先生に、相談されてくださいね。

がんばってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/4 08:01:12

お二方とも回答ありがとうございます。

そうなんですよね、腸閉塞は取り除かないといけないですよね。

取り除く説明も全く無かったので、今の医者により不信感を抱いております。

「ビーフリード輸液」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/11/401:50:37

残念ながら治療途中の患者の受入れは
責任問題の移動となるためかなり難しいと思います
(患者遺族がモンスター化しつつある日本の現状です)
まずは転院先の病院と良くご相談なさってください。

実際の転院に際しては有償ですが移動車が手配できますので
(中古の救急車みたいなもんです)
一般病室に入院されている患者さんなら1~2時間程度の
移動であれば技術的には不可能ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる