ここから本文です

わたしはとある田舎町(中心部にコンビニとスーパーで、それいがいは見渡す限り田ん...

nya********さん

2017/11/323:33:33

わたしはとある田舎町(中心部にコンビニとスーパーで、それいがいは見渡す限り田んぼと畑)からとある中核都市へ進学のため引越し、生活をしているのですが、学校に通っている人の9割がその中核都市の地元の人で、よ

く○○(中核都市)って何も無いよね〜、田舎だよね〜と言っていて、本当に何も無い場所から来た私にとっては逆に本当の田舎に対しての侮辱のようなものに感じてしまいます。

実際住んでいる中核都市にはあちこちにデパートやショッピングができる場所、市電やさ様々な場所まで行けるたくさんのバス、アリーナやスケート場、ラウンドワンなど、ありとあらゆる遊べる場所があり、観光地でもあるため、数え切れないほど沢山の名所があります。それなのに「田舎」や「何も無い」と言っている事が腹立たしいです。

ちなみに私の家は農家だったので、街から離れた本当に何も無い(バス停や自販機すらも)場所でした。

これを読んだ方がどのように感じたのか、様々な立場での捉え方を知りたいので、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyo********さん

2017/11/400:41:19

自分も東北生まれで高卒で東京に上京しましたが、やはり都会の人から見た田舎とこちらの田舎とではレベルの差があります。
目が肥えてるか肥えてないかな違いです。仕方ありません。
何も考えずに悟り。そして生活しましょう

• 質問者

nya********さん

2017/11/408:54:07

やはり悟って生活すべきなのですね。笑
    わざわざ回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jee********さん

2017/11/723:04:51

私も質問者さんと似たようなところに住んでいます。
・何もない田舎
・夜は真っ暗
・人間よりケモノが多い
と街の人から言われています。
若い頃、特に高校生の頃は言われる度に気にしましたが今は気になりません。日本の「僻地」「何もない地域」なんて世界の一流(?)辺境地に比べたら比較にならないほど可愛いものです。

名所や高層ビルや娯楽施設や繁華街が街の人の自慢のひとつでしょうが、しょせんは他人が作ったものであり他人の所有物です。そんなもの自慢したって仕方ないでしょう?。そういうものは金を巻き上げるために存在するものだと思えばいいのです。事実、金を使ってもらうために作られたものですからね。そんな遊びに夢中になったところで自分のスキルアップにならないし、何か役に立つことを得られる訳でもない。単に「ああ、面白かった」で終わるだけで何も残りません。

私の家も代々続く農家です。兼業の零細農家ですけどね(笑)。
今じゃ田舎の零細農家に生まれたことを嬉しく思っています。

iti********さん

2017/11/520:44:42

そうした会話(田舎だよね~)に余りに反応し過ぎ
ではないでしょうかね。
私はそんな会話に深い意味(侮辱)は感じません。

田舎だろうが都会だろうが・・自分で住みやすいと
思う所なら良い所です。

そんなふうに感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる