ここから本文です

最近、レーサーでなくてもヘルメットをかぶる人は多いですが、ニットの帽子では危...

ewarp_ericomさん

2017/11/323:48:33

最近、レーサーでなくてもヘルメットをかぶる人は多いですが、ニットの帽子では危ないのですか?

閲覧数:
688
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjdfuefさん

2017/11/400:06:36

どちらでもいいと思いますよ。
自転車に乗る感覚でいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shunsuke3220さん

2017/11/701:33:18

最近はGPSで速度をはかれるアプリなんかもあって、計ってみると中級くらいの人が少し飛ばして滑ると30~50キロくらい、一級以上の上級者なら50キロ以上簡単に出ます。ガッツリ飛ばすと100キロ近く出たりします。
つまり原チャリに乗るのと同様の速度が出てるってことです。
雪上だから柔らかい訳でもないので安全性って意味ではもちろんヘルメットの方が高いです。

ただ、実際には安全性よりも「悪天候時に暖かい、濡れない」って理由でヘルメットにしている人も多いです。

安いモデルでも大抵は安全規格に通っていますので安全性は高級モデルと遜色ないことが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

2017/11/622:21:04

顎に傷を持った知人がおりまして。
聞いてみたら子供と接触してエッジで切ったとか。
自分も脚に、エッジで切って縫った傷跡があります。
くわばらくわばら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/612:30:35

ヘルメットの方がより安全ってことですね。
ここ数年でかなりヘルメットも軽くなりましたし、種類が増えてオシャレな物も増えました。被り方もフリースタイルの人達はニットの上にゴーグルを普通につけてその上からイヤーパッドを外したヘルメットを被っててオシャレですね。

2017/11/420:56:12

スキーはそもそも危険が伴うものですね。
まぁ、程度の問題です。
1級の人がボーゲンでゆっくり滑るとしたら、
リスクは0ではありませんが、東京の人が
厳冬期の札幌街を歩くよりは危険は少ないかと(^^
でも、乾いた道を歩くよりは危ないですよね。

上達を志せば、実力以上の滑りをしますよね?
そこには危険が伴います。

ま、自分の安全も大事ですが、周りの安全をしっかり考えて滑りたいものですね。

skifreak0220さん

2017/11/418:44:36

それは、ニット帽よりヘルメットの方が安全に決まっていますよ。
ただ私は、天気の良い日は何もかぶらずに爽快に風を感じながらサングラスで滑りたい派です。
よってヘルメットは持っていません。
スキーにヘルメット必須となったら、私はスキーを辞めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。