ここから本文です

関ヶ原で小早川以外みんな裏切らないで戦ったら西軍勝てましたか?脇坂、朽木等と...

アバター

ID非公開さん

2017/11/400:30:23

関ヶ原で小早川以外みんな裏切らないで戦ったら西軍勝てましたか?脇坂、朽木等と毛利隊全部です。石田や大谷は脇坂や毛利の裏切りは分からなかったんですか?小早川はわかっていたようですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/11/410:13:57

無理です。

裏切りがあったから負けたのではなく、石田三成の陣が真っ先に破られそうになって負けそうになったから裏切っただけです。
三成の陣が破られれば東軍に北陸街道(琵琶湖に至り畿内になだれ込まれる)に抜けられて万事休すです。

西軍の諸将はまさかそんなに早く潰れる馬鹿がいるとは思わないため基本的に様子見をしていましたが、毛利が参戦しなかったのは時代遅れのザコ集団のため足手まといにしかならないためです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/517:55:08

本当に石田三成が真っ先に破られそうになったんですか?最初に崩れて敗走したの小西行長でしょ。石田軍は思いの外強かったし最後の一兵まで戦い、大谷、宇喜多が敗れた後敗走しています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuo********さん

2017/11/409:57:16

小早川の裏切りは想定内でしたが
本当に痛かったのは吉川の裏切りとそれによる毛利と長宗我部隊の足止めですね。

k1_********さん

2017/11/408:51:33

かって明治政府の招聘を受けて来日したドイツ陸軍の至宝と言われた名参謀メッケルは、関ヶ原合戦当時の、東西陣営の配置を一目見て、西軍(三成など)の勝利と断言したという。石田三成の陣立ては優れていたし、兵力差でも、これに加わるべき東軍は本隊である家康の陣に大軍を率いる秀忠(家康の嫡男)の軍が、川の氾濫や、真田昌幸の巧妙な抵抗戦で足止めを食らい、合戦の地関ヶ原に遅刻するアクシデントもあって、普通であれば西軍の勝つという好条件であった。だが、最大のネックが、西軍の士気がすこぶる上がらず、消極的な参陣というポテンシャルの低い戦闘集団であった。この辺り、三成も察してて手紙に愚痴っぽいことを書き残してる。戦闘能力が漲ってるのは「宇喜多秀家」のみだと・・東軍の三成を憎悪していきり立ってる加藤清正、福島正則らの猛将たちのポテンシャルの違いが鮮明で、これが勝敗の決め手になった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

2017/11/408:18:50

吉川は毛利の重臣の立場ですから、まさか大将家の家臣がそんなことをしているとは思っていなかったでしょう。小早川は金吾が入った時点で毛利の者というカウントにはなってないでしょうから。
脇坂安治は家康に内通していましたが、小川祐忠、赤座直保、朽木元綱は内通していませんでした。

鍵は、島津の戦闘参加、南宮山からの攻撃
島津は井伊や本多、松平を撥ね付けるだけで攻撃はしていませんでした。三成からも黒田、加藤、細川、田中の隊と戦闘中のため、参加して欲しいという要請があったにも関わらず跳ね除けましたが、これに加われば押し返せたかなとは思います。
南宮山に備えていた浅野、池田、有馬、山内の隊のうち、戦の後半では有馬、山内らが関ヶ原に加わるなどしていました。それでも一万余が備えてはいましたが南宮山の隊で破れない訳では無いですから、下に降り、袋の口を閉じることが出来れば良い戦果が挙げられたと思います。

あくまでも従来の通説で話しました。

naz********さん

2017/11/401:35:26

こればかりは「歴史のif」ですね。
「小早川」が裏切ったとしても、他が裏切らなかったら、西軍は勝てた可能性もあるかもしれません。
「毛利」や「長曾我部」のように、西軍であっても動かない武将が動いたら結構な人数になっていたでしょうし。

私は「島津」の存在が大きかったと感じます。
せめて「島津」が西軍勢として戦っていたら、非常に西軍にとっては大きな勢力になっていたと思います。
元々は、「島津」も東軍に着きたくて布陣したのですが、西軍に着かざるおえなかったようですので、そもそも西軍としては活躍できなかったでしょうね。

ちなみに私は、東軍も西軍もどの武将も当時の武将は凄いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2017/11/400:48:07

勝てたでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる