ここから本文です

クマ 麻酔銃

アバター

ID非公開さん

2017/11/402:13:18

クマ 麻酔銃

熊が射殺された記事に
「麻酔銃でなんとか
ならないの?」という意見がありますが。
現実的に
熊に麻酔銃って効果あるんですか?

閲覧数:
172
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/11/702:10:26

麻酔銃の精度を上げ法を整備すれば、今より安全にかつ簡単に山に返せるでしょう。

しかし全ての熊を山に返した所で、どこかで熊の生息数を調整しないと熊の数が増えて食にあぶれる個体が多く発生し、人里にやってくる熊が増えると思います。

であればそんな二度手間取らずとも、人の生活圏内に現れた熊を処分するでいいと思いますけどね。そしてお肉をおいしくいただきましょ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 00:50:56

皆さん回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fab********さん

2017/11/412:26:44

正確な体重がわからないと、麻酔の適切な量がでない、ってきいたことがある。こんな野生の熊の体重、誰が測るんだろうね、麻酔しろって主張する人。
で、麻酔って、獣医しか取り扱えないし、銃の打てる獣医さんって、その辺に一杯いるんだろうか?
どうして、不可能なことをさせたがるんだろうね。

ak0********さん

2017/11/411:59:16

要は…1、条件が揃わない。所持者が少ないとか。2、手間がかかる。手続きとか申請許可とか3、リスクがある…眠る効き具合とかでは。私も麻酔で良いのに、と個人的には思いますが、同時に害虫駆除の経験もあり、これは手続き踏まないとダメとか、カラス1羽でさえ、仕事だと面倒だ、と思った時があります。ちなみに私は麻酔、歯医者でありますが、普通なら1、2本ですが、私は5本打たれて、ようやく痛くなくなった経験が何度かあり、熊という一撃で人を殺せる猛獣に対し、通常より多くが必要な場合、予測が付かない為、だったら、確実に殺せる方法、にするのでは?麻酔銃撃ったが眠らない。さらに憤怒して猟師が殺された、じゃ、役所担当者はただでは済まされないから、猟師、人の安全性から、確実に殺せる方法を取るのかと思います。銃登録をしてる時点で、勝手には撃てない、熊にも法がかかるため、虫や魚を殺すのとは訳が違う。だから、手っ取り早く、かつ確実に=安全性が高い殺処分にするのかと。

koi********さん

2017/11/402:39:51

麻酔銃打って、眠らせてから山奥に置いてくるのってよくやりますよ

s20********さん

2017/11/402:38:54

効果はありますが
①利くまでに時間がかかる
②いつ切れるかわからない
③麻酔銃そのものが特殊な代物で銃砲所持許可を持った獣医師にしか取り扱えないし基本的に動物園位しか置いていない

そのため使えません
獣医師も銃砲所持許可の問題が大きい為麻酔銃ではなく吹き矢を利用することが多いです

ros********さん

2017/11/402:27:20

効いたとしてもすぐ寝ないから危ないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる