国際結婚について質問です。 3年近く付き合ってる彼女とそろそろ結婚を考えています。 自分という人間にそもそも結婚という言葉が近づいてると思っていなかったので、全く知識がございま

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 一応大丈夫だとは思いますが、この手の例が多数あるので正直怖いです…。 別の質問でありますが、女性をあまり信じていないので尚更こわいです。 自分なりに準備までは何が必要なのか調べてみようと思いました。 回答ありがとうございました。!!

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2017/11/6 8:54

お二人で調べてみましょう。窓口で事情を説明すれば細かく教えてくれます。 婚姻手続(婚姻届提出)についてはお住まいの自治体へ。 在留許可に関することはお近くの入管事務所へ。 書類について分からなければ行政書士などに依頼する方法もあります。

1人がナイス!しています

0

特に変わった事は無かったと思います。 唯一変わっていたのは婚姻届けに保証人を書かなければならない事です。 ただ、これは誰でもよく、私の場合は妻の両親に書いてもらいました。

1

>国際結婚となると何か特別な許可など必要なのでしょうか? 婚姻届には戸籍謄本が必要だが、外国人には戸籍謄本がないので代わりに婚姻要件具備証明書を用意しなければならない。 ほとんどは在日大使館・総領事館などで手に入るが、国によっては母国で作った書類を母国の外務省とかに公証してもらってさらに在日大使館・総領事館で公証してもらわなきゃならないとか、母国で書類をつくるにも1ヶ月とか3ヶ月とか公示して、異議がないことを確認しなきゃならないとかの場合もある。 >ビザなど、提出書類など入籍を何日にしたい!と思った場合その日までに間に合うように結婚前に揃えるべき書類等を詳しく教えていただきたいです。 国際結婚では「入籍」はできない。外国人は日本戸籍には入れないから。婚姻届を出すとあなたが親の戸籍から抜けて筆頭者となる新戸籍が作られ、その婚姻事項に配偶者として相手の国籍姓名等が載る、つまりあなたの戸籍の一記事扱い。 書類については国籍によってはもちろん、役所によっても微妙に違ったりするので、婚姻届を出す役所に何度か相談する必要がある。役所で埒が明かなければ地方法務局へ訊いてもらう。 >相手方は韓国人の女性です。 特別永住者の場合は特別永住者証明書が必須。 韓国の家族関係登録簿に登録していない場合も多く 何世代か前の婚姻すら届け出てない状態だと いわゆる「戸籍整理」手続きが長引く。 場合によっては外国人登録原票記載事項証明書を取り寄せ。

1人がナイス!しています