ここから本文です

早めの回答お願いしてもよろしいでしょうか?

kib********さん

2017/11/409:57:24

早めの回答お願いしてもよろしいでしょうか?

エクセルについての質問なのですが、プルダウン形式の作り方を知っているのですが、例えば、りんご、みかん、ぶどうの3種類が選択できるとします。そこでみかんを選んだ時に隣のセルに100円という値段が勝手に表示されるような方法はないでしょうか?(値段はプルダウン形式ではなく、ただの文字で表示されるもの)

説明不足なら申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

補足2003年バージョンを使っているなどの説明が足りませんでした。回答してくださった皆様ありがとうございました。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 質問者

    kib********さん

    2017/11/411:26:37

    参考ページの通りにやったのですが、最後に循環参照とかいうのがでて来てしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/11/4 12:47:06

無事解決いたしました。回答してくださった皆様本当にありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/11/411:56:35

sheet1のA1に品名:りんご、みかん、ぶどうのいずれかをいれる
sheet1のB1に=IFERROR(VLOOKUP(A1,F2:G4,2,0),"")を入力
sheet1のF2,F3,F4に上記品名を入力
sheet1のG2,G3,G4に品名に合う金額を入力

上記をやればプルダウンで選んだ場合B1に金額がはいります。
【関数の説明】
=IFERROR(VLOOKUP(対象の品名入力場所,品名:金額の隣り合っている場所,2,0),"")
A3に品名を入れるならばのA1をA2に変更すれば良いしB2ではなく別の場所に入れるのであれば上記式を金額表示の場所に移動すればいい。
シートを分けるのであれば『品名と金額の合わせてある表の場所』をシート名と品名と金額が入力しているとことを選べばいいと思います。

mac********さん

2017/11/410:12:58

別のセルに果物と値段の一覧表を作成してあるならVLOOKUP関数で表示するのが簡単ですが、そのようなリストなしに数式で表示するなら、りんご,みかん,ぶどうがそれぞれ100円,50円,150円なら以下の数式でそれぞれの値段を表示できます(数字で表示)。

=INDEX({100,50,150},MATCH(A1,{"りんご","みかん","ぶどう"},0))

msk********さん

2017/11/410:11:19

VLOOKUP関数を利用で如何でしょうか。

別セル範囲に対応表を予め作成します。
例えば、Sheet2のA列に種類、B列に値段を入力してください。

>因みに値段はプルダウン形式ではなく、ただの文字で表示されるもの
⇒文字列ではなく数値として表示形式をユーザ定義で0円としましょう。


プルダウンセル(A1セル)の右セルに以下の数式を入力
=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")

参考URL
http://www.excel-list.com/vlookup.html