ここから本文です

風邪でも、アレルギーの薬が効くのですか?

atp********さん

2017/11/413:44:28

風邪でも、アレルギーの薬が効くのですか?

子供たちが鼻水や咳などの症状が出ると、掛かりつけの耳鼻科に連れて行くのですが、いつも診断は「風邪」なのに、アレルギーの薬が処方されます。

アレロック、キプレス、ジルテックなどです。

2〜3日服用すると症状が治まるので、今まであまり気にしていなかったのですが、今回の風邪は全く良くなりません。
もう一週間経ちましたし、一昨日くらいからむしろ悪化しています。

このままアレルギーの薬を飲み続けるか、違う病院に行ってみるか悩んでいます。

閲覧数:
1,099
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2017/11/413:54:17

>風邪でも、アレルギーの薬が効くのですか?

そもそも風邪に治療薬なんて存在はしません。
症状を抑える対処だけですから
アレルギーとて同様の症状ならば
機序が同じなら効果や効能は同じです。

>2〜3日服用すると症状が治まるので、今まであまり気にしていなかったのですが、今回の風邪は全く良くなりません。

症状を抑え込むと風邪ウィルスには逆効果ですから
治癒は逆に遅くなるのは当たり前の事です。
たとえば
発熱は体のウィルスの増殖を抑える防御反応なのに
薬で下げてしまえば悪化し増殖します。
咳は肺にあるウィルスを痰にからめ排泄させるために出るのに
咳止めしてしまっては治癒できません。

風邪の治療薬は存在しない
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPgoZ5R_1Z8UIAsb2JBtF7?p=%...

風邪は自己免疫で治癒します。

代謝を上げ免疫を上げるには解熱せず
栄養沢山摂って水分沢山摂って暖かくして
睡眠を十分とる事なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/413:45:45

効きますよ。アレルギー薬には、くしゃみや、鼻水を抑えるという効果がありますので。