ここから本文です

足の親指の付け根が痛いです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/417:37:13

足の親指の付け根が痛いです。

見た目に変化はないし、歩く時もあまり痛くないのですが、走る時やジャンプする時に足にちからを入れると激痛です。

これは何からによる痛みの可能性がありますか?
また、どこに行けば治る治療をしてもらえますか?

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/11/418:04:00

親指の付け根の関節に骨棘が形成されてしまって、力を入れて親指を反るような状態になった時に痛むのかもしれません。
そうだとしたら、「強剛母趾」かもしれませんね・・・。

また場合によっては、足裏の親指の付け根の骨の下に2つある豆状の種子骨という骨を繋ぐ腱が炎症を起こして痛くなる「種子骨炎」の可能性も考えられます。

いずれにしても、早めに整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran3momoさん

2017/11/417:54:05

まずは整形外科で関節状態などの確認が必要かと思います。
できれば足専門の「足の外科」が良いのですが・・
またこの部位の痛みは他からの要因もありますので、
それについては下記サイトを参考になさってみてください。

足のお悩み百科:「足の指が痛い」原因と場所から分類
http://ashinoonayami.com/2017/02/1229/

おだいじに。