ここから本文です

レオパの遺伝についてなのですが、スーパーマックスノー×ブリザードでどのような子...

teh********さん

2017/11/419:15:37

レオパの遺伝についてなのですが、スーパーマックスノー×ブリザードでどのような子供が生まれるのか、詳しく教えていただけないでしょうか?

スーパーマックスノーブリザードについて興味があるのでこのことが知りたいのですが、共優性遺伝で不完全優性で…と調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。

また、スーパーマックスノーブリザードは価格的にはどの程度でしょうか?

よろしくお願いします。

補足スーパーマックスノー×ブリザードの子供は、マックスノーhetブリザードということで合ってるでしょうか?
ただどうしてそうなるのか分かりません。
MS/MSとbz/bzから一つずつもらったということでしょうか?

マックスノーhetブリザード同士をかけることで1/16でスーパーマックスノーブリザードが出るという解釈でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

編集あり2017/11/719:07:08

価格相場はあまり店頭で見るモルフではないので、ちょっと分からないのですが

遺伝は質問者様のお答えであっています。
スーパーマックスノー×ブリザードの子供は全てマックスノーhetブリザード、
マックスノーhetブリザード同士をかけることで1/16でスーパーマックスノーブリザードは生まれます。

スーパーマックスノーなので不完全優性という言葉が出てきたのだろうと推測します。

前提として、マックスノーは現在、共優性と言われていますが、不完全優性(通常の優性遺伝とは違い、ヘテロ時に個体が持つ2つの対立遺伝子の中間的表現になる遺伝子)ではないかと指摘されているそうです。
が、もし不完全優性だったとしても個体のグレードの差として現れるだけですので、確率は上記の通りです。
(マックスノーはハイイエローと違いがわからないような子もいますからね、スーパーマックスノーブリザードを目指すのであれば、子供はより白っぽいマックスノーらしい子供同士の方が良いかもしれません)

>どうしてそうなるのか分かりません
とのことですが、各遺伝子を分離して考えると良いです。

1つの遺伝子ごとに父親、母親共にペアで核を持っており、
子供は両親からペアうちの1つずつ核をもらい、その組み合わせで表現が決まります。

【例えばスーパーマックスノーが♂、ブリザードが♀とした場合】

♂はマックスノーの遺伝子を2つ持っていてブリザードの遺伝子はノーマルなので
マックスノー MS/MS ブリザード n/n

♀はマックスノーの遺伝子はノーマル、ブリザードの遺伝子を2つ持っているので
マックスノー n/n ブリザード bz/bz

マックスノー遺伝子は♂MS/MS、♀n/nなので 子供はMS/n
ブリザード遺伝子は♂n/n、♀bz/bzなので 子供はn/bz

なので子供は100% 【MS/n、bz/n】となり
マックスノーは核1つでも表現の出る遺伝子(優性)、ブリザードは2つ揃わないと表現の出ない遺伝子(劣性)なので「マックスノーhetブリザード」となります。

マックスノーhetブリザード同士をかけると
(MS/n bz/n)×(MS/n bz/n)

1/16(MS/MS,bz/bz)
=スーパーマックスノーブリザード

2/16(MS/MS,bz/n)(MS/MS,n/bz)
=スーパーマックスノーhetブリザード
1/16(MS/MS,n/n)
=スーパーマックスノー

2/16(MS/n,bz/bz)(n/MS,bz/bz)
=マックスノーブリザード

4/16(MS/n,bz/n)(MS/n,n/bz)(n/MS,bz/n)(n/MS,n/bz)
=マックスノーhetブリザード
1/16(MS/n,n/n)(n/MS,n/n)
=マックスノー

1/16(n/n,bz/bz)
=ブリザード

2/16(n/n,bz/n)(n/n,n/bz)
=ノーマルhetブリザード
1/16(n/n,n/n)
=ノーマル

となりますが、ヘテロでブリザードを受け継いているのか見た目ではわからないのでポッシブルヘテロとなり、最終的に

5/16 マックスノーposs hetブリザード
3/16 スーパーマックスノーposs hetブリザード
3/16 ノーマルposs hetブリザード
2/16 マックスノーブリザード
1/16 スーパーマックスノーブリザード
1/16 ブリザード

となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる