「① + ② < ③の場合は、①」「① + ② ≧ ③の場合は、③-②」 この算式を、エクセル関数で反映させようとすると、 どのような計算式になるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

「① + ② < ③の場合は、①」「① + ② ≧ ③の場合は、③-②」 この算式を、エクセル関数で反映させようとすると、 どのような計算式になるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

Excel26閲覧

ベストアンサー

0

>「① + ② < ③の場合は、①」「① + ② ≧ ③の場合は、③-②」 難しく考えすぎてませんか? 条件1)① + ② < ③ 結果1)①を表示 条件2)① + ② ≧ ③ 結果2)③-② よく見て下さい。条件1で無ければ必然的に条件2になりますよねd(^-^) =IF(① + ② < ③,①,③-②) で事足りるかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決しました。ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

MIN関数 「①」と「③-②」の小さい方を返すのですね。 次式で良いですね。 =MIN(①,③-②) まあ、期待されているIF関数でしたら、ヘルプで「IF関数」ご確認ください。 それで分からないときには、参考書を買ってお勉強なさってください。