ここから本文です

婚約指輪のダイヤ

アバター

ID非公開さん

2017/11/508:21:02

婚約指輪のダイヤ

どれくらいのカラット数が良いでしょうか?

閲覧数:
565
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/11/1113:32:33

大きいのが買えるなら大きいに越したことは無いです。
0.2~0.3ctって、20代のうちは似合うかもしれないけど、30代40代と年を重ねるごとに似合わなくなります。(指輪がすごく貧弱に見えるようになる)
「普段は指輪はしないから形だけもらう」というのであれば何でもいいでしょうが、「できるだけ長く使いたい」と思うのであれば、ある程度大きさがあるほうがいいと思います。
仕事でもつけるなら、ソリティア(一粒ダイヤ)よりエタニティのほうが使いやすい場合もありますし、指輪はダメだけどネックレスならOKという職場もあるでしょうしね。
センターは小さめでも、メレダイヤでぐるっと囲んでたりするととても華やかですし、同じ大きさ・値段でも、デザイン次第ですごくステキだったりダサかったりもします。
もちろんブランド・ノーブランドでも価格は変わりますしね。
予算決めてから実物を見るのがイチバンだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/11/1022:52:17

知恵袋で質問すると、大きいのを勧められますよ。
だって小さいか大きいかで言ったら、大きい方がいい人が大半ですから。
でも婚約指輪って大きさよりお嫁さん側が気に入るかどうかが大事だと思います。

たとえ小さい石でも自分のために頑張って買ってくれたんだと思えば最高の指輪。
大きい石でもケチられたりとりあえずこれでいいだろうみたいな態度だったら素直に喜べない。
そんなもんです。

婚約指輪って、私大切にされてる!愛されてる!って感じられる人生最大の贈り物だと思います。

大きさは0.2ctからあります。
平均は0.3ctみたいですが、個人的にはデザインが素敵なら0.25ctでも十分綺麗だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2017/11/810:56:38

私は1ctが良いな、と思います。
コロンとした存在感があるけれど、決して大きすぎるということはなく。
1ctのファッションリングをよく身に着けています。
私自身の婚約指輪は2ctで、義実家が選んだものだったのですが、とても輝いていて、いただいたときには嬉しかったけれど、2ctはけっこうボリュームがあるので、普段は使っていないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2017/11/514:19:49

0.5ct~0.7ctは欲しいですね。1ctあれは十分です。
と、大きさだけを聞かれるならこう答えますが、具体的にエンゲージ選びをする場合には予算あってのことです。

今も昔も一般的に0.3ctで30万円前後のものが主流です。0.5ctなら50万前後。あとはブランドの付加価値や作りがどうだとかでお値段はアップしてきますが。
日本は0.3~0.2ctでも品質の4Cにこだわり、海外は大きさ優先が多いです。1ctはないとねという感じです。

でもダイヤのソリテールリングだけがエンゲージリングと思われてるのはデビアスの戦略での洗脳ですから、色石から選んでも良いし、ハーフエタニティーを選んでマリッジと重ね付けをされる方も多くなってきていますし、自由にお考えになったら良いと思いますよ。

アンティークのダイヤリングというのも私の周りでは流行っています、今のラウンとブリリアントカットではないオールドヨーロピアンカットやオールドマインカットのギラギラしないダイヤの煌きも素敵ですし、お値段以上の大きさも狙えます。
鑑定書も付かないし、信用のおける良いものを集めているディーラーから買うのが最低条件ですが。ヴィクトリアンボックスさんならエンゲージ用のリングを沢山持ってます。すぐ売れちゃうのですが。
http://victorianbox.shopselect.net/items/4247313

mei********さん

2017/11/513:32:26

0、5くらいが使いやすい。
私自身ならば母や祖母から譲られて
色々あるのですが
譲られたつまりは日本だとデカいとか
色々なサイズ、色々ある色付き宝石を
自由に楽しむ文化が無い。
私も友達の結婚式くらいしか
使わない。となれば皆様それくらいのサイズ。
よほどデカく無いと
売るときは購入値段を超えません。
三カラットで品質よければ超えるかなって感じ。

yuk********さん

2017/11/511:24:51

あまりに大きいと品がないように思えるので、私は0.5ctです。

指の太さなどでも変わりますから色々見るのがいいですよ。