ここから本文です

囲碁のプロ試験を外来で受けたい場合、棋譜審査はネット碁ではダメなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/511:10:54

囲碁のプロ試験を外来で受けたい場合、棋譜審査はネット碁ではダメなのでしょうか?

独学で勉強してきたという事でです。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/11/511:50:37

ダメです。

「自分 対 自分」ではない事を証明出来ないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/11/521:27:40

"囲碁のプロ試験を外来"
全く知りませんが想像はできます。

プロ試験を受けるような人の相手(あなたではない)なら
名前だけでだいたいの棋力(全国大会常連とか)など、連盟の方で把握できるでしょう。

その人相手にこれだけ打てるのだから、という考慮はするでしょうね。
もしくは、その人に直接尋ねるとか。

ネット碁でも、相手が井山先生で、勝ったのならゴウカクとなるはずです。

ggb********さん

2017/11/519:56:36

ネット碁、置き碁はダメと明記してあったはずです。

mic********さん

2017/11/511:23:42

確か、棋譜審査は、対局相手の棋力が明らかなものであることが条件なので、ハンドルネームでの対局や、仮に名前を名乗っていてもネットの先で本人が打っていることが証明できなければ、受け付けられないのでは?