ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 今年新築マンションを購入...

fon********さん

2017/11/512:56:01

住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。

今年新築マンションを購入。2200万の借り入れしました。
借入期間30年・元利均等返済0.570%・団信加入
毎月返済約8万円(ボーナス払いなし)

独身女性40

台後半、会社員、年収約400万 ですが
今後年収が減っていく見込みです。

現在貯蓄が1300万円ほどあります。
住宅ローン減税は対象外なので、
今のうちに、手元に老後の生活資金をいくらか残して、
残りの貯蓄を繰り上げ返済に充てた方がよいでしょうか?

年齢が高いので、繰り上げ返済をせずに
定年退職後もローン返済が続くことに不安を感じています。

このような場合、どのような計画をたてるとよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
707
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カズさん

2017/11/623:34:48

団信加入という事なので、以下で判断するのが良いと思います。

完済する70台後半まで、
①生きていそうなら、できるだけ早めに繰上返済していく。
②生きていないかもしれないなら、繰上返済は一切しない。

ただ、以下によっても 多少変わってくると思います。
・保険に入っているか?(病気や働けなくなった時の保険)
・結婚するか?

②の特例として、退職金が出て、退職金で殆どの部分を
繰上返済できるのなら、退職金(+貯金)で繰上返済する。
それ以外の繰上返済は しない。


利息は、残高に対してかかるので、
残高が多い時に繰上返済する程、メリットが出ます。
※支払う金額が減ります。


2,200万の借り入れ、30年、0.570%だと、
毎月の返済額は 66,499 になります。

何かが違うと思いますが、可能性が高いのは金利です。
金利が1.87%だと、毎月の返済額は79,893なので、
金利:1.87%でシミュレーションしてみます。
※ちなみに、この場合、30年で支払う利息の合計は 6,761,507


12か月目に1,000万繰上返済すると、
総支払額は4,837,537減り、
14年3ヶ月で完済します。

12か月目に800万繰上返済すると、
総支払額は4,189,601減り、
17年4ヶ月で完済します。

※総支払額が減るのは、支払う利息が減るからです。


40代後半で全く健康なら、早めに繰上返済した方が良いように思います。
が、今後必要になりそうな貯金を残しておく事が大切です。

  • 質問者

    fon********さん

    2017/11/722:11:41

    kazzy0825さん

    ご回答くださりありがとうございます。
    具体的に数字を出してくださったので、イメージができました。
    よく考えてみたいと思います。


  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/11/606:14:16

年齢、貯蓄額をみると1300万を一括返済するのは冒険ですね。
もし、総支払い額を少しでも押さえたいのであれば
500万ぐらいを繰り越し返済してみてはどうでしょう。
この手の相談は銀行でされた方が色々アドバイスを頂けると思いますよ。

kky********さん

2017/11/513:31:10

金利は変動型ですか?固定型ですか?まだ20年くらい支払いが残っているのならば、売却してしまうという手もあるとおもいます。
新築とはいえ、支払いが終わるころには不動産価値も下がり、修繕費もあるていど覚悟しておかねばなりません。
ローンも甲斐性のうちですから家賃と思って返済するのは良いとおもうのですが、金額から見るに固定資産税も10万以上かかってるのではないかとおもいます。
月々八万の家賃としては少し高いようにもおもいますよね。
病気したり何かあったときのために現金は残しておいたほうがいいとおもうので、金利は勿体ないですが、とりあえず、いまのまま定年まで維持されて、そこでふえるであろう貯金から残金返済されてはいかがでしょう。