ここから本文です

砥石について。 砥石を長く使っていると砥石はどうしても曲がってしまいますよね...

zet********さん

2008/8/222:23:26

砥石について。

砥石を長く使っていると砥石はどうしても曲がってしまいますよね(;^ω^)

みなさんは荒砥石や中砥石の手入れ(砥石の面を平にする事)は、どのような事をされているのでしょうか?
ちなみに、中砥石は荒砥石で擦り合わせて平らにしていますが、このやり方は正しいのでしょうか?

あと会社の先輩に『コンクリートの上で擦らないと駄目だよ』と言われましたが、この方法は正しいのでしょうか?

回答の方よろしくお願いしますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mountainmanさん

2008/8/303:01:42

質問者さんの回答が全て正解ですが加筆します。
荒砥石は水を撒いたコンクリート床や降雨後の濡れた道路(アスファルトでは駄目)で平面状態を取り戻します。

5,6台小生は砥石を持っているのですが窪んで(凹状態)になる前に定期的に必ず実施し、中砥(石)は荒砥(石)表面で、仕上げ砥石は中砥(石)で摺り合せ仕上げをしています。

昔、厨房で閉店時ころ翌日のため研ぎだすと、本職の職人が時々「当てさせてくれ」と言ってきてたので気前よく貸してました。
包丁や鉋、鑿(のみ)などの刃とか柄を診ると技量が判別できるから簡単に誰にでも砥石だけは貸さなかったです。

水を張ったバケツの中に常時浸けておくと直ぐ使えるし、補修も簡単にできます。

間違っても砥石に帯を横巻きにしその上に乗っかって自転車で引っ張ってもらうようなことはしないこと。
こういうことを平気でやってる料理屋で食事などできないでしょう?

質問した人からのコメント

2008/8/3 10:38:02

回答ありがとうございます(´∀`)
今から試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

編集あり2008/8/309:59:16

コンクリート面で修正する事は素人にとって簡単で比較的確実な方法と言えます。
コンクリート面は平坦でなければ意味がありません。
建築ブロックであれば品質が安定しているので概ね宜しいかと思います。
http://www.bikenkougyou.co.jp/product/pdf/20051227-150133-0.pdf
型枠によっては多少の歪みも考えられますが、定規で確認して購入・使用されてください。
コンクリートでは砥石に細かい傷が付くと思います。
その場合、気になるようであれば<中砥石は荒砥石で擦り合わせて平らにしています>の方法で仕上げて下さい。

ven********さん

2008/8/308:55:01

私は、重量コンクリートブロック(ブロック塀に使われる平らな物)の上に海砂を撒いて水を垂らして擦り合わせて平滑を出しています。

ま平らなガラス板の上に耐水サンドペーパー(240番程度)を敷いて擦っても良いでしょう。

荒砥のほうが減り易いので、荒砥だけで平滑を出すのは避けたほうが良いと思います。

iti********さん

編集あり2008/8/300:10:42

平らな板に耐水ペーパーヤスリを置いて砥石をこすれば平らになります。ヤスリの目が詰まったら水で洗い流します、この方法はカンナの台ならしにも応用できます。今は職人さんの出入りする金物屋で砥石ならしを購入して砥石をならしています。購入した砥石ならしは砥石の2倍位の大きさで厚みは10cm位、モルタルに工業ダイヤの粉を混ぜたような物です。コンクリートの件はよく分りませんが以前テレビで板前さんの見習いが砥石を舗装路(コンクリートかアスファルトかは忘れました)に雑巾がけの様にして、ならしているのを見た事があります。砥石同士を擦り合わせてならすのはよくやりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる