ここから本文です

事故についてです

アバター

ID非公開さん

2017/11/520:51:50

事故についてです

先日、家の犬が他人をびっくりさせて骨折させてしまいました。
出来事はお昼の散歩で母がリードを短く持ちしていまところ。前方から家族で歩いてくる集団があり、立ち止まって通り過ぎるのを待ったそうです。ただ集団でこちらに向かってくるのでうちの犬が撫でてもらえると勘違いしたらしく近づこうとした所、集団の一番後ろにいたおばあちゃんが犬嫌いできびすを返したところ転倒し骨折してしまいました。
犬と集団の距離はだいたい1mから2m程度です。
犬が大型犬で犬嫌いのおばあさんは驚いたそうです。
ただ今回犬は吠えていませんし、飛びついたり襲いかかったりはありませんでした。

この場合私達犬の飼い主に非はありますか??
その場合賠償はどのくらいの対比で命じられますか?

私としては今回噛み付いたり飛びついたり吠えたりしていない上に集団との距離があったことからこちらには非はないと思うのですが…

犬は保険に入っておらず、おばあさんは保険に入っているそうです。

おばあさんの具合は骨折で入院手術が必要な状態です。

長文失礼いたしました。たくさんの方にご意見いただきたく思います。まとまった文ではありませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
124
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/607:57:55

大型犬ならばなおさら個人賠償の保険には入っておかないと。

犬が近づいて行ったというのかネックだと思う。

とりあえず、法律カテの方が詳しく回答がつくかもしれない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/618:16:31

    そうなんですね!そちらでも投稿させて頂くことにします!
    犬の保険は病気だけだと思っていたもので…今回の事で保険は入ろうと思います

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/607:41:12

あなたに過失はないです
裁判でも何でもすれば良いと思います(勝てるから)

gophilnetabeさん

2017/11/521:42:54

法律的な事は分かりませんが

●リードを付けていた
●立ち止まって通り過ぎるのを待っていた。
●吠えたり噛み付いたり飛びついたりしていない

以上の事から質問者さんには過失は無いと思います。

寧ろお婆さんが犬嫌いという事を家族で有れば知っていると思いますので進行先に大型犬の存在を確認した段階で事故が起きないように配慮する必要が有るのは家族側ではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。