ここから本文です

交通事故被害者です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/522:32:17

交通事故被害者です。

進路変更禁止場所で合図なしで幅寄せされました。
それなのに相手の人が、相手の人と私が同時に進路変更をしたと言っていて、相手側からは5:5を提示されています。
たしかに、元々は相手の車の後ろにいたし進路変更もしましたが、同時なんてあり得ないし、幅寄せされたのは進路変更が完了してしばらく経ってからです。

こちら側の保険会社からはもう相手を訴えるしかないと言われています。
弁護士特約にも加入があります。

しかし、日常生活が忙しく弁護士に相談する時間が取れるか不安です。
弁護士特約を使用して訴訟をすることになったら、どれくらい私も時間を取られてしまうのでしょうか?
裁判とかには私も出席しないと行けないのでしょうか?

詳しい方や経験のある方、どうかご教示ください。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/11/617:36:39

>日常生活が忙しく弁護士に相談する時間が取れるか不安です。
→日常生活を犠牲にしても相手と戦う気が無いのであれば相手の言う条件で示談するか示談(損害額の補償)を諦めて放置するしかありません。
放置した場合、相手が訴訟を提起すれば反訴は必要ですがあとは保険会社が対応してくれます。

>訴訟をすることになったら、どれくらい私も時間を取られてしまうのでしょうか?
→時間を取られるかどうかは相手と争う内容によります。
訴訟を提示する場合、最低でも訴状を作成する為の弁護士との打ち合わせは必要です。その他裁判の成り行きによっては弁護士からの問い合わせが有ったり、打ち合わせが必要になったりします。

>裁判とかには私も出席しないと行けないのでしょうか?
→過失を争う場合には事故状況説明のため出廷することになるかもしれませんが、その他は弁護士が裁判対応してくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/11/706:13:31

忙しいのなら解決は出来ません。みんな忙しくても解決しています。

umi********さん

2017/11/522:42:37

証拠があるかどうか。
ないなら水掛け論。

まあ関わらないほうがいいと思います。
ストレス貯めるだけですよ。
残念ですが、交通事故はそういうものです。
保険会社にベストな解決方法を聞きましょう。
おそらくは裁判せずに、保険で終わらせましょうと
提案されると思いますよ。
ドラレコなどの証拠があれば別。
戦うのもありかと。

ind********さん

2017/11/522:35:46

交通事故で私も弁護士特約を利用しました。
裁判は弁護士さんが代理してくれます。最後の検察官と話し合うときだけ行けば良いです。
弁護士さんへの相談に行くのは三回くらいだったからそんなに回数はないです。メールで連絡のやり取りしたりしながら、弁護士さんが書類を作成してくれたのでそんなにちょこちょこと出掛ける必要なく楽でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる