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NSR50 ボアアップ及びリードバルブについて

nirvash14208_14208さん

2017/11/523:02:53

NSR50 ボアアップ及びリードバルブについて

現在の仕様は、
純正エンジン
ケイヒン18パイキャブ(ファンネルでセッティング済)
リップスチャンバー(50〜ボアアップ可のものらしい)
です。

高速走行中、負荷からかピストンに穴、シリンダーに傷が入ってしまい、この際折角なのでボアアップシリンダーを組もうと考えています。
Amazonで1万円ちょっとの台湾製シリンダー、「ハンター」の68.8ccのものです。

私のNSR50は最初期('87?)のフレームに最初期エンジンでした(どちらも刻印で調べました)。

先程のボアアップシリンダーの注意書きに、「前期エンジンに取り付ける場合リードバルブを後期型に」してくださいとありました。

そこで質問なのですが、

①リードバルブは前期中期後期それぞれ違いはあるのか?

②リードバルブ互換性は?(前期と中期は同じ、等)

③それらの簡単な見分け方はありますか?

④よくCR80ビックリードバルブ取付などの記事を見かけますが、後期シリンダーと互換性があるであろう先述のボアアップシリンダーに流用及びポン付けできる他車種リードバルブはあるのか?後期リードバルブを某オークションで検索しても見当たらないので、折角なら他車種流用でもいいかな?と考えたためです。

⑤ボアアップに際して、現在ケイヒンの18パイキャブが付いていますが、このキャブでジェット類を交換してセッティングを取り直すか、ミクニTM24キャブレターを新たに購入しセッティングを取るのかどっちがいいか?(キャブレターのキャパシティ的に18パイキャブで大丈夫か?)

上記以外にも、経験上こうだった、こうした方がいい等ありましたら教えていただけると助かります。

詳しい方、または経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ボアアップシリンダー,NSR50,ケイヒン,リードバルブ,ファンネル,CR80,ボアアップ専用

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1017:55:44

自分は初期50F('87)でチャーモのキットですけど、
物はハンターと一緒なので回答させていただきます。

そして本題ですが、リードバルブ周辺は前期NSR50と一緒なので
その辺踏まえてください。

結論から言えば前期のものをそのまま使えます。

NSRの前期後期・リードバルブブロック自体は一緒
ストッパーに穴ありが後期で前期は無し
リードバルブが樹脂が後期で前期は鉄

中期はリードバルブブロックが若干大きい
他は後期と共通

自分はそのまま使っています。(樹脂のリードバルブにはしました)

後、付属のチャンバーガスケットは使わないほうがいいです。
内径が小さいです。

このシリンダーは当たりはずれが結構あるので気をつけてください。
各所のバリ取りは必須です。
トルクと最高速の両立を図りたいならいろいろと手を加えないといけません。

最後に、がんばってください。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/11/808:12:16

不正改造の馬鹿話し

2017/11/803:53:03

①前期はストッパーに穴がありません。
後期のものはストッパーに穴があいていて高回転の伸びが若干良くなっています

http://www.alphin.jp/sports/50/nsr/nsrdeta/nsrmenu/nsrengine.html
↑を参考にどうぞ

③ストッパーが全く違いますので一目でわかります。

④簡単に流用できるのはCR80ぐらいかなぁ ただ、デイトナのシリンダー以外はリードブロックを削らないとスペーサー有りでも入りません。
スペーサーの厚みはよく10mmの物が多いですが、8mmまで詰められます。


⑤18Φでも問題はないですが、やはりパワーが出しにくいですね 何よりジェッティングが面倒です いちいちマニホールドからボルトを外さないといけないので・・・

自分だったらTM24じゃなくPWK28にしちゃうかなぁ 分離だとちょっと工夫がいるのですけどね
先の方が書いてますが、PWKに20Φの物なんかありません



パワーを出すのであれば、CR80用の社外リードバルブ、「V-FORCE3」オススメです
現行のCR80リードは羽が2枚なんですが、高回転の伸びが悪いです 中間トルクは出るんですけどねぇ・・・

CR80にも4枚羽のリードがあるんですが廃番になっちゃってます TZR50用とかも穴をブチ開ければ一応流用可能です。

2枚バネでもボイセンリードにすれば結構マシになります。



いずれにせよハンターのキットはそのまま使うと物凄く遅いのでポート加工は必須ですね ヘッドも加工してもらいましょう やまっちさんやT-TECHさんでやっているOリングヘッドがオススメです
68.8だと燃焼室のスカートがかなり薄くなるので耐久性が危ういのと、ピストンの重さを考えると63ccがベストです パーツの選択をちゃんとやれば18~20馬力ぐらいは出せます。

それとチャンバーですが、ボアアップ専用の物を使った方がよいです。
リップスでシリンダー加工してもらうならばリップスのボアアップ専用チャンバーのほうがよいですが基本的にリブラプロのパワフルバークSPがオススメです 50cc用とじゃダンチですよ。

no1nautilusさん

2017/11/600:43:50

CR80のリードバルブとインマニは、流用可能だと思いますよ。「純正シリンダーで使っていました」キャブレターは、ノーマルのAC10は18パイですよね。PWK20パイを使用した方が良いと思います。因みにMJは128番前後で良いと思います。

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