ここから本文です

公務員の官舎に借地借家法の適用はあるのでしょうか。 契約(貸付決定の条件)に三...

アバター

ID非公開さん

2017/11/523:49:33

公務員の官舎に借地借家法の適用はあるのでしょうか。
契約(貸付決定の条件)に三年経過したら出て行くことと記載されていたら、理由のいかんを問わず出て行かなければならないのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/607:43:58

民間は2年更新で更新手数料が一か月かかります。
更新したくない店子の場合、更新して貰えないので退去です。

更新なしで三年のみという契約なだけですよね。

民間の相場より破格の家賃に住んでる事を忘れずに。
公平に利用して貰う為の規則だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stardust4179さん

2017/11/607:18:05

借地借家法には、定期借家と言って、更新を認めない期間の満了を持って終了する契約もありますので、なにも問題はありません。

yamataro105さん

2017/11/600:02:52

退出が必要です。そもそも家賃が対価的な関係にありません。
退去期間を設定しているのは、公務員が例えば死亡退職とか、著しい生活困窮とか、直ちに出て行けというのは誰が見てもひどいのではないか、という状況のために設定された規程であるにすぎません。
本来は、退職と同時に出ていくものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chieloidedさん

2017/11/523:57:00

官舎に居座るつもりですね。
国民の敵ですね。