ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結納金の返還について質問です。

chielien_c2fec9e85834ac55adaeb507さん

2017/11/600:17:15

結納金の返還について質問です。

婚約破棄を言われています。
その際、結納金と誕生日に貰った時計の返還請求されてます。
今年の6月に出会い、相手から結婚前提に付き合ってと言われておつき合いし、今月結納をすましました。
引っ越し費用などは相手が全額出すと言い一緒に住もうといわれ1ヶ月経ちました。相手は会社経営をしておりどうしてもお金が必要とのことで、結納金から出してくれと言い出しました。えっ???とその時思いました。これまでに、会社はうまくいっておりこれからも上手くいくし年収1000万はこすなどと聞いており、親の前でもそう言って親も安心し婚約をokいただきました。結納も私がもってて結婚の支度金にしていいと言われてました。また、結納返しなど出来ないから、家のものを買ったり今後の生活や子供が生まれた時のためにとっておくと話しました。それなのに、結納が終わった途端会社の資金に使わせてくれといわれ、かなり驚いて。話が違うしそんなことなら結納なんてしなければ良かったとも話しました。定期に入れてるから一部だけ渡すと話しました相手は納得されず。ただじゃ済まさない、敏腕の弁護士を用意しとけなどと脅してきました。その時は、それで話は終わりましたが、私に何も言わずに私の両親に婚約解消と私のダメ出しをしてきて、結納金と時計の返還を請求してきたそうで、家族みんなビックリしてます。2人だけで話が収まることでもなく、両家で話し合いましたが決着はつかないまま。わたしは、くやしいのと、これからどーして良いのかわからずじまい。両親にも迷惑かけてもうしわけないです。時計の返還もするつもりですし、結納金も返すつもりですが、余りにも一方的ですし、会社にも言ってて、地元や友達にも言ってて恥ずかしいし、精神的にもかなりの苦痛をかんじており、結納金100万円のうちの50万円は貰いたいとおもいます。

相手は、すぐかーとなり脅してくるタイプの人間で、恐らくお金にガメツイです。また、何をしてくるかわからないシツコイたいぷです。この様な相手を納得させる方法はありませんか??

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/601:51:26

先方都合で婚約を解消した場合結納って返還の必要あるんだっけ。
結納金の返還の必要性すら疑わしいし、その上で婚約破棄という不法行為について慰謝料請求が可能かと思います。

ただ、訴訟とか面倒だし、弁護士雇って相手させればよいのでは。向こうが訴訟にするなら(可能性は低いと思われる)、拒否する一方こちらからは婚約破棄について責任追及をすればよろしい。

時計は中古にさしたる価値はないと思うので決着ついた時にこっちから返してやればいいかと。そんなのからもらった時計なぞ胸くそ悪いだけかと。

cs710455911さん

2017/11/601:01:31

婚約不履行の民事裁判を提訴して下さい。
あなたの側に特段の事由が無ければ、相手の言い分は認められません。
その判決さえあれば、相手の金銭や物品返還請求裁判が提訴されてもまず負ける事はありません。

2017/11/600:24:46

わたしはあまり知識はないですが、婚約破棄は慰謝料請求できたはずです。
経営者なら裁判起こされるとまずいんじゃないでしょうか?うまいこと示談にできるといいですね。
もらった時計はもうあなたのものです。返してなんておかしいです。小さい男ですね。
そんなひどい男と一緒にならなくてよかったと前向きになって、徹底的に戦ってください。頑張ってくださいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

chieloidedさん

2017/11/600:21:32

相手からの一方的な婚約破棄ということなら、結納金の返還の必要はないと思いますけどね。こちらから損害賠償請求して相殺だ、と言いましょう。

てか、敏腕弁護士でなくても勝てそう。w

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。