ここから本文です

天国とか地獄は本当にあると思いますか?

dtdgmpdさん

2017/11/600:23:46

天国とか地獄は本当にあると思いますか?

閲覧数:
104
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/722:42:03

聖書に書かれてる「天国」と「地獄」であれば、
それを「天国」「地獄」と言うべきかどうかの価値観
や認識の問題が関わってきますが、存在する可能性は
あると思います。

キリスト教会が主張している「天国」「地獄」は
(おそらく創作された時代においても)幼児向けの
空想物語で、存在しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/722:01:17

この世があるので、当然あの世もあります。

ここだけがあってあちらがないというのは背理です。
あちらがなければ、ここは存立基盤がありません。
とすれば、ここがあるということはあちらもあるということです。

空間は目が有るので知覚できますが、時間は空間の変化に依拠した物理的な時間と意識的な時間の両方が問題になるので頓珍漢な回答になります。

生物は反応し知覚できる範囲でその生物にとってのこの世を生きています。人間がどのように対応しても、その生物の能力の範囲でしか知覚し反応することしかできません。ですから、動物世界にとって人間世界はあの世と定義することはできるでしょう。

2017/11/623:02:41

君は自分の亡くなった先祖様と会話を交わした経験が無いか、会話を交わした先祖様は、天国と理解が出来るだろ、先祖様が亡くなって、三年が経過しますと、神社神道の神様の、神通力が戴けますと、私が居ましたら、君も先祖様と会話が出来ますよ。一度亡くなった先祖様と会話を交わして、子孫を見守って、戴いてる、感謝とお礼を、伝えましょう。先祖様と会話が交わせれば、天国にお出でになりますよ。

2017/11/622:41:18

仏教では、天も地獄も「場所ではない」ということを
釈尊はおっしゃっています。
かといって無いというわけではありません。
「人間一人一人のなかにある」ということです。

2017/11/616:21:52

地獄、極楽もこの自分に対する問いかけであります。

自分に対して自分はいるかと問う人はいますまい。

道元禅師も『仏道をならういうは自己をならうなり』と。

誰しも自分の問題として求めているのではなく客観的な真理としの有無を問うてているわけです。

あなたも諸回答もその域を出てはいません。

いずれの方々も仏教とは無縁のお方ばかりです。

2017/11/612:49:04

天国も地獄も生きている人間が生み出した
『観念の世界』です。日々、現実を生きていく中で様々な
経験や思考や感情などを蓄積した体験を、概念として
再構築した反映が、一般的に言う天国や地獄なのです。
人生はこの先何が起こるか、悲しみや悩みや障壁にぶち当たった時に、
どう対処するか、明確な答えというものが ありません。
そこに天国、地獄、極楽浄土などの観念世界を想定する事により、
不条理かつ分からない事だらけの現実人生と折り合いをつけていく
という、先人たちの知恵が天国や地獄というわけです。
宗教組織や怪しげな占い師、スピリチュアルカウンセラー等々は、
これを自分達の教義に取り入れ、物語を作り、信者を獲得しよう
としますが、観念というのは あくまでも生きていく為の知恵
であって、埋没したり心酔する ものではありません。因みに、
日本でも馴染みのある仏教の開祖・釈迦は、無神論者であり、
釈迦自身を信仰の対象にしたり、 仏像などを拝む”偶像崇拝”や、
仏教教団が葬式に関わる習慣は当時は ありませんでした。また、
弟子達に『輪廻転生(りんねてんせい) =生まれ変り』について
説くような事もなかったのです。
仏教に限らず、キリスト教やイスラームも同じで、元々の開祖が
説いた精神が、現代社会においては正しく伝えられていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。