ここから本文です

母子家庭 母52歳 月収7万パート 私23歳 月収8万フリーター 国保と年金の支払...

erubesugonzaresuさん

2017/11/600:45:48

母子家庭
母52歳 月収7万パート
私23歳 月収8万フリーター

国保と年金の支払いが届こうっています
市役所の人がきて給料差し押さえるよ
と言われました。

私は高卒~3年目まで社員を

していましたが
辞めてしまいました。
年収200万ほどでした。

その後の支払いが母親まかせですが
追いつかないようです。

私の保険料を払えないと
母親の国民保険証も止まるようです

この場合私はどうすればいいのでしょうか
現在10日の給料日まで1000円しかありません。
母親に携帯代と食費の3万を預けています
国保でも母親の扶養内ということですよね?
抜けるにはどうすればいいですか??
私の保険証が止まっても母親に影響の
ないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
社会保険に入れればすべて解決は
しますがこれはあくまでも
フリーターである現時点での質問です
誰か教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

housememberfiveさん

リクエストマッチ

編集あり2017/11/603:17:04

国民健康保険は、被扶養者(無料)という制度は無くて、一人ひとりが被保険者(有料)です。

請求されている金額には、質問者さんの分も含まれています。

お母さまや質問者さんは、年末調整や確定申告などをしましたか?

していれば、収入に応じて、軽減された金額になっています。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

国民年金は免除や猶予などの申請をしましたか?

(届こうって→滞って)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/601:19:55

親子とも年100万ほどなら国民年金は減免されるかも。
それとあなたは納付猶予制度の対象になるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。