ここから本文です

兄の結婚式の前撮りについていく妹は変じゃない?

chi********さん

2017/11/600:53:40

兄の結婚式の前撮りについていく妹は変じゃない?

大学生です。
同級生の知人の兄が近々結婚するらしくよく話をしてくるのですが、そのたびに「ん??」と思います。皆様の意見を聞かせてください

わたし、知人は20、知人の兄は30で初婚らしいです。

知人は兄の結婚式の打ち合わせに一緒に行くらしく
・衣装のデザインやお色直し
・式の進め方
・前撮りにもついて行った
と一々話してきます。

わたし含め友人たちはみんな長女、長男で結婚した家族がいないため「へえ〜〜」くらいのリアクションなのですが裏で「人生の一大イベントに口出してくる小姑ってどうなの?」とヒソヒソ言ってます。
もちろんお兄さんやお嫁さんになる方にあったことは誰もないため本人達がどう思ってるかは知りませんが
自分の時に相手の兄弟が口出してきたら嫌だよね〜って言ってます。

結婚式の打ち合わせに兄弟、姉妹が来るのは普通なのでしょうか?(小さくてお世話のために連れてくる、というのは抜きです)

元々変な人なのであんまり関わりたくなかったのですがこの件でますます引いてます……常識がないのはこちらなのでしょうか……

補足知人が言うには、会場選びから食事の内容(一緒に食べた)、ドレスのデザインも私と決めた!!と言っています。
知人の両親はご健在ですし、知人以外の兄弟(知人は末っ子です)は1度も出たことがないそうです。
知人は末っ子基質バリバリの八方美人女なので(人のものを許可なく食べる、使うなど→前に置いてあるからいいでしょ?みたいな)自分たちの偏見みたいなものも入ってるかもしれません。

カメラマンとして同行ならあり→
前撮りのカメラマンとしてなら前撮りの1回で良いと思うのですが何回も打ち合わせするんですか?

閲覧数:
374
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/11/613:50:42

人ん家の家庭の事だし、なんでも良くない?
もしかしたら、お嫁さんと仲良くて、一緒に行こうと誘われたかもしれないし、好奇心旺盛で結婚式どうやってやるのか見に行きたいと言ったのかもしれない。
デザインも、お兄さんのお母さんはどんなの好き?って聞いて、こんな感じ〜と指したのが良くて、たまたま決まったかもしれない。
お嫁さんは迷惑と思ってるかもしれないが、助かったと思ってるかもしれない。

また、10も離れてる兄なら、兄から見ても多分子供のような可愛さがあるはず。

あなたに迷惑かけてるわけでもないのに、妙な詮索などして、あなた達の方がおかしくないですか?
嫌いなら付き合わなきゃいいだけだと思います

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/708:56:30

    では、結婚式にご兄弟が介入してくるのは常識ということでしょうか
    質問にもありますが、お兄さんやお嫁さんになる方がどう思っているかは知りません。
    一般的な見解が知りたいのです

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2017/11/612:54:44

その妹さん、なぜだか自分が
ウエディングハイになっちゃったんですね〜。

披露宴のメニューって式場によっては家族で食べに行けたりもするし、
それに招待されたのか無理やり着いてったのかは知りませんが
おおかたそれで彼女の結婚式魂に火がついたんでは?

新郎新婦側から同行を頼んだとかいう特別なケースは抜きにして、
新婦さんにとっては相当迷惑な小姑だと思いますねえ。
でも彼が可愛がってるから強くは言えないし・・・っていう。

嫁の立場ってアウェイだし、
我慢しなきゃならないことけっこうあるんですよね。
新婦さん、お気の毒に。

ほんとの自分の結婚式の番が来たら
どれだけ浮かれるか怖いですね〜。

ayj********さん

2017/11/612:29:52

前撮りの場面を見かけたことがあります。両家家族一同(親兄弟、祖父母)が集まって、いろいろな組み合わせで撮っていました。
結婚する当事者の考えが分からないのに不確かな情報だけで会話すると、誤って人を批判してしまうこともあります。

sa9********さん

2017/11/609:37:30

先月、式場で挙式と披露宴を行いました。

式場での打ち合わせは、新郎新婦とその子ども・両家どちらかの親御さん(主にお母さん)くらいまでしかいなかったように思います。

また、前撮りは別のスタジオで撮影したのですが…そこのスタッフさんから前撮り日に家族連れで来られる方もいますよ。と聞いたことがあります。(最近はウエディングフォトだけ済ませる人もいるからでしょうか…)私たちは家族に相談することなくふたりだけで撮影しました…。

質問者さんは常識がある方です。新郎新婦以外の方が一緒にいると、新婦からしたらものすごくやりにくいですよ…。

ker********さん

2017/11/609:18:41

兄が結婚するときに衣装合わせに誘われた妹です。

両親よりもデジタルに長けている妹に打ち合わせ現場や、衣装チェックの写真を撮ってほしいとのことでしたが離れて住んでいることと、仕事時間が動かせずに断りました。
結果として兄嫁の姉が同行、両家の両親と新郎新婦の写真が残せました。

妹さんとして頼まれているのなら、おかしなことではないかと。
食事や衣装、カメラを通してなら冷静に見ることが可能ですから。
カメラマンとしてならありです。

chi********さん

2017/11/608:35:30

いえいえ、あなたは常識がありますよ。

結婚式の打ち合わせに妹の同行を許す兄もその親もおかしいです。
変わった家族なんでしょうね。