ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

兄の結婚式の前撮りについていく妹は変じゃない?

chielien_365529ea3fe5977996afebbさん

2017/11/600:53:40

兄の結婚式の前撮りについていく妹は変じゃない?

大学生です。
同級生の知人の兄が近々結婚するらしくよく話をしてくるのですが、そのたびに「ん??」と思います。皆様の意見を聞かせてください

わたし、知人は20、知人の兄は30で初婚らしいです。

知人は兄の結婚式の打ち合わせに一緒に行くらしく
・衣装のデザインやお色直し
・式の進め方
・前撮りにもついて行った
と一々話してきます。

わたし含め友人たちはみんな長女、長男で結婚した家族がいないため「へえ〜〜」くらいのリアクションなのですが裏で「人生の一大イベントに口出してくる小姑ってどうなの?」とヒソヒソ言ってます。
もちろんお兄さんやお嫁さんになる方にあったことは誰もないため本人達がどう思ってるかは知りませんが
自分の時に相手の兄弟が口出してきたら嫌だよね〜って言ってます。

結婚式の打ち合わせに兄弟、姉妹が来るのは普通なのでしょうか?(小さくてお世話のために連れてくる、というのは抜きです)

元々変な人なのであんまり関わりたくなかったのですがこの件でますます引いてます……常識がないのはこちらなのでしょうか……

補足知人が言うには、会場選びから食事の内容(一緒に食べた)、ドレスのデザインも私と決めた!!と言っています。
知人の両親はご健在ですし、知人以外の兄弟(知人は末っ子です)は1度も出たことがないそうです。
知人は末っ子基質バリバリの八方美人女なので(人のものを許可なく食べる、使うなど→前に置いてあるからいいでしょ?みたいな)自分たちの偏見みたいなものも入ってるかもしれません。

カメラマンとして同行ならあり→
前撮りのカメラマンとしてなら前撮りの1回で良いと思うのですが何回も打ち合わせするんですか?

閲覧数:
254
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taimanaeitaさん

2017/11/613:50:42

人ん家の家庭の事だし、なんでも良くない?
もしかしたら、お嫁さんと仲良くて、一緒に行こうと誘われたかもしれないし、好奇心旺盛で結婚式どうやってやるのか見に行きたいと言ったのかもしれない。
デザインも、お兄さんのお母さんはどんなの好き?って聞いて、こんな感じ〜と指したのが良くて、たまたま決まったかもしれない。
お嫁さんは迷惑と思ってるかもしれないが、助かったと思ってるかもしれない。

また、10も離れてる兄なら、兄から見ても多分子供のような可愛さがあるはず。

あなたに迷惑かけてるわけでもないのに、妙な詮索などして、あなた達の方がおかしくないですか?
嫌いなら付き合わなきゃいいだけだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jetivessaさん

2017/11/612:54:44

その妹さん、なぜだか自分が
ウエディングハイになっちゃったんですね〜。

披露宴のメニューって式場によっては家族で食べに行けたりもするし、
それに招待されたのか無理やり着いてったのかは知りませんが
おおかたそれで彼女の結婚式魂に火がついたんでは?

新郎新婦側から同行を頼んだとかいう特別なケースは抜きにして、
新婦さんにとっては相当迷惑な小姑だと思いますねえ。
でも彼が可愛がってるから強くは言えないし・・・っていう。

嫁の立場ってアウェイだし、
我慢しなきゃならないことけっこうあるんですよね。
新婦さん、お気の毒に。

ほんとの自分の結婚式の番が来たら
どれだけ浮かれるか怖いですね〜。

ayj7xsxさん

2017/11/612:29:52

前撮りの場面を見かけたことがあります。両家家族一同(親兄弟、祖父母)が集まって、いろいろな組み合わせで撮っていました。
結婚する当事者の考えが分からないのに不確かな情報だけで会話すると、誤って人を批判してしまうこともあります。

  • 2017/11/613:17:50

    確かに当事者の事情がわからないのに会話をするのはどうかと思いますが、家族一同で撮るならほかの兄弟や祖父母も連れていくのでは?(他の兄弟は皆結婚はしていますが県内にいるそうです)
    妹「だけを」連れていく(妹が打ち合わせに参加する)ことがが違和感だと感じています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sa9864shiさん

2017/11/609:37:30

先月、式場で挙式と披露宴を行いました。

式場での打ち合わせは、新郎新婦とその子ども・両家どちらかの親御さん(主にお母さん)くらいまでしかいなかったように思います。

また、前撮りは別のスタジオで撮影したのですが…そこのスタッフさんから前撮り日に家族連れで来られる方もいますよ。と聞いたことがあります。(最近はウエディングフォトだけ済ませる人もいるからでしょうか…)私たちは家族に相談することなくふたりだけで撮影しました…。

質問者さんは常識がある方です。新郎新婦以外の方が一緒にいると、新婦からしたらものすごくやりにくいですよ…。

  • sa9864shiさん

    2017/11/615:36:10

    補足を拝見しました。

    前撮りの流れは申し込み→衣装合わせ込みの打ち合わせ→前撮り当日って感じで、衣装合わせがすぐ決まれば何回も打ち合わせすることはないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kerokerogamuさん

2017/11/609:18:41

兄が結婚するときに衣装合わせに誘われた妹です。

両親よりもデジタルに長けている妹に打ち合わせ現場や、衣装チェックの写真を撮ってほしいとのことでしたが離れて住んでいることと、仕事時間が動かせずに断りました。
結果として兄嫁の姉が同行、両家の両親と新郎新婦の写真が残せました。

妹さんとして頼まれているのなら、おかしなことではないかと。
食事や衣装、カメラを通してなら冷静に見ることが可能ですから。
カメラマンとしてならありです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。