ここから本文です

療育に詳しい方に質問です。2歳1ヶ月の息子、どちらの療育施設が良いと思います...

アバター

ID非公開さん

2017/11/601:31:33

療育に詳しい方に質問です。2歳1ヶ月の息子、どちらの療育施設が良いと思いますか?

2歳1ヶ月の息子がいます。保育園や幼稚園は通っていません。
言葉が遅く、悩んでいます。
今言える言葉は「ママ」「カンカンカン(踏切)」「ぃしょ(よいしょ)」だけです。
他は宇宙語や喃語です。外国語のように流暢に喋ってます。

言葉以外で気になる面は、同じくらいの子どもを怖がることです。
近づいてくると怯えて逃げてきます。
でも近くで遊べることもあるので、そこまで気にしてません。


理解力はあり、ほぼ何でも指示が通り、何でもマネします。
「〇〇しなくちゃ」と私が独り言を言うと、それを持ってきたり、人の話も聞いています。
あとは私が怒ったり悲しそうな顔をすると覗き込んでポンポンしてくれたり。

指差しで「あっ!」と、「うん」「ううん」でやり取りしてるし、通じ合えてるので生活の中で困り感は全くないです。
私のことが大好きで、「ママー」と何かある事に呼んできたり、覗き込んだり抱きついたりしてきます。


でも言葉が本当に遅くて悩んでいます。
そこで、発達外来に行って相談すると、療育を勧められました。
「理解力もあるし自閉症の特徴にも当てはまらないから、自閉症ではないと思うけど、療育に通ったら言葉が伸びるかもしれない。どうですか?」と言われ、私も通わせたかったので、即OKしました。

しかし通うには診断書が必要で「違うと思うけど、発達障害の疑いありと書いても良いですか?診断書ないと通えないので」と言われ、書いてもらいました。

前置きが長くなりましたが、そこで、2つの療育施設を見学し、迷っています。

①7組くらいの母子で、皆で遊んだり手遊びしたり踊ったり、母子の絆を深めて、その中でスタッフや他の子供との関わりも深めていく施設。
週1~2、1時間

②個別の部屋で、スタッフと子ども1:1で、いろんな課題に取り組む施設。(母は横で見ている)
集団での活動はない。
週1~2、1時間

②の方には、「〇〇君は、ほぼ何でも分かってるから、いいお手本になる」と言われました。(他の子と触れ合うことも、たまにあるのかも?)
やはり①の方が、他の子もいて、刺激になると思いますか?
ちなみに①は1、2歳児は母子での療育らしく、来年度も母子での活動です。

(私の地域は待ちなどなく、すぐに入れるようです。)
どちらがオススメだと思いますか?

また、療育に取り組むと、何か変わるものなのでしょうか…

補足皆さんありがとうございます!!
とても参考になります。
なるほど、やはり幼稚園や保育園は言葉が増えるのですね。

私も入園を考えました。でも、息子はビビリで不安が強い感じで、
親子教室や、見学に行った療育施設の心理士の方に「〇〇君は焦って幼稚園に入れて母子分離することないと思う。
分離したら、不安になるし混乱するんじゃないかな。今はお母さんとの時間もすごく大切。普通通り年少からの入園で良いのでは」
と言われてしまいました。

でも、やはり爆発的に言葉が増える子が多いんですね。
なので、悩んでいるところです…

閲覧数:
219
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirukichirouさん

2017/11/614:15:40

うちも2歳1ヶ月で言葉が凄く遅いですが保育園のみです。
私も心配になり市の相談窓口?とか保育園の先生に相談しましたが
言ってる事を凄く理解しているからこのままで大丈夫でしょうと言われ
結局そのままです。
今喋れるのはママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、じぃ、ばぁ位かな。
あとはジェスチャーで伝えてきます。ただ、理解力は半端ないです。笑
義母に相談したら、旦那も言葉が出たのが2歳4か月位からだったらしく
もう少し待ってみたらと言われています。
(旦那は療育を勧められたらしいですが行こうかなって思ってる時に
爆発的に喋るようになったので結局行かなかったそうです)

あとうちはお風呂に入る時に練習しています。
言ってる事を良く分かってるのでママのお口(指差して)見てねと
言って、簡単なやつから私の口元を見せて口をマネさせてます。
良く見ると舌が回ってなくて言えない感じがするので
何度も繰り返したり。
そしたら最近少しずつ増えてきたような気がします。
でも宇宙語っぽいんですが・・笑
うちは保育園に通ってるので結構刺激はあってるはずなんですが
まだ言葉が遅いので私は2歳半位まで待ってみようかなと思ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/614:20:58

    ご回答ありがとうございます!
    わかります!うちも理解力は半端ないです。なんでも理解しているのに、どうして言葉が出てこないんだーって感じですよね。

    日々の中でママに伝えたい時は、なんと言っていますか?
    うちはママーと呼んだあと、「あ!あ!」です…それもすごく気になってます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/615:40:33

要は集団に慣れていないから、他の子供を怖がったりするだけだと思いますので①で良いと思います。
知的に問題無ければ、3歳過ぎれば大体のお子さんは話せる様に為りますので、余り心配しないで気長にお子さんが話せる時を待ちましょう。質問の内容を見る限り、発達障害などの心配は、ほぼ無いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/11/614:45:09

他の子を怖がるようなら、母子での集団療育が良いんじゃないですか。

masaei1533さん

2017/11/614:41:48

①は集団療育、②は個別療育ですね。

他のお子様を怖がる点で、保育園や幼稚園よりも少ない人数から慣れさせるという意味では、集団でしょうね。先生や他の母親を観察して、良い接し方を参考にすることができます。カリキュラム的には、幼稚園や保育園のプレみたいなものだと思いますので、就園に関しても良い参考になるのではないでしょうか。

語彙を増やしたり、言葉を引き出す関わりができるのは個別だと思います。物の名前は勿論、大小や反対語など、知的な面も伸ばすような課題も多く、こちらも親としては勉強になることばかりだと思います。

私の息子は、集団療育しながら、個別に言語訓練を受けていました。集団の中では個々に違う困り感を集中して伸ばすことはできないので、並行して行いました。
就園後は保育園に通いながら、言語訓練を受けていました。自閉スペクトラムですので、語彙を増やすことは勿論、コミュニケーションのとり方、決められた課題をこなす(やりたがらない場合も、本人の意思を通すのではなく、ここまでやったら終わりにするなど、先生のルールで終了)ことで、離席をせず課題に臨む訓練をしていました。

目的が違うので、主様が療育に求めることが何かで選択された方が良いですね。
ただ、療育は早急に効果が出るものではないので、焦らずのんびり見守ってあげてください。すぐに療育を開始できるような地域でしたら、併用はダメなのでしょうか?選択した療育が合っていなかったら、気づいた時点で変更はできないのでしょうか?

母子分離で分離不安があると、せっかく集団に入れても泣いているだけで不安なまま終わってしまうこともあると思うので、時間が許されるのなら、母が子どもから離れるのではなく、子どもが母から離れられるような関係を築いてからの方が、精神衛生上良いかと思います。母から離れても、暖かく見守ってくれる母が同じ場所で必ず待っていてくれる…。そんな信頼関係が母子間で結べれば、自然と離れていきます。集団療育を母子で通ってみて、そのステップアップで就園でも良いですよね。息子が通っていた療育では年度末には就園にむけて、1時間だけとか母子分離をしてくれました。言葉が遅いことはとても心配だと思います。言葉を増やすような訓練や、関わりをしてあげるのも大切なことですが、それと同じくらい母子間で信頼関係を深めるのも、今の年齢には必要なことだと思います。

itigokohimeさん

編集あり2017/11/610:58:58

療育ではありませんが②のような形式のリハビリに通っています。

最初は母から離れず訓練どころではありませんでしたが、通っていくうちにどんどん出来ることが増えました。そして母にべったりから横で見てても大丈夫なくらい母子分離も少しづつできてます。

やはりマンツーマンな分しっかり見てもらえますし効果は出ると思います。ただ慣れるまでは大変かなと。

これはお子さんの性格によるかな、と思います。
②でお母さんと離れたことで、「いつもなら通じるやり方で通じないから言葉を出せるようになる」「大好きなお母さんと離れたことによるストレスで更に黙りこむ」どちらかになるかは賭けのような気がします。(横にいるのがお子さんの手がすぐ届くところなら大丈夫かもしれませんが)


自分だったら①にします。それだけ理解力があるのでしたら、お母さん以外には喋らなきゃ通じない、という経験を少しづつさせればいいかなぁと。

待ちがないのでしたら②にして合わないようでしたら①にしてみるとかはどうでしょう?
もしくは①にして効果がないのなら②とか。
もしくはしばらくは併用して様子見てお子さんが楽しく通えるほうにしてみてはいかがでしょう?

2017/11/609:11:29

個別言語療育に通って2年目の年少4歳です。
うちの子が言語療育に通い始めて半年ぐらいの時によく似てます。2の方に通い、年少から幼稚園と言語療育両方に通うのがいいと思います。話せる子は最初から物の名前が喃語でも言えてる子だと思います。うちの子は物の名前は理解してるようだけと話せるのは未だに一音のみです。たまごだとご、りんごだとごみたいな感じです。定着した言葉はあお、パパ、ばあば、じいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。