ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

このタイプのカーポートを使っています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:03:17

このタイプのカーポートを使っています。

https://blogs.yahoo.co.jp/m11ym1979/34187708.html

アクリルの屋根板が外れてしまったので取り付けたいのですが、ネジの仕組みがよくわかりません。

屋根板自体にはネジ穴が空いていないので、アーチカバー(ネジ穴あり)がアクリル板を上から押さえつけているというだけのことなんでしょうか?

実は一度取り付けたにもかかわらず、強風で再度飛ばされてしまいました。
カーポート自体の老朽化もあります。今回は取り付けネジを新調しようと思っています。

いっそ、アクリル板にもネジ穴を開け、正規のネジ以外にも補強ネジを打ちたいとも思うのですが。屋根板の固定で、そういった工夫をされている方おられますか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/11/607:33:15

屋根材は台風で外れるように作られているのです。
万が一屋根材をビスで固定すると台風で骨組み事壊れてしまいます。

その昔、タッピングビスで屋根材を固定するものが売られていました。
台風の時に屋根その物が伸び切って骨組み事くちゃくちゃです。

sjapan2さん

2017/11/607:00:06

ネジの仕組みは本体に溝のような筋がありその筋の部分であればどこでもネジがはまり込む仕組みなのです、板は単に上からギュッと押さえてあるだけです、本体はアルミでネジはステンレスなのでネジの方が硬いのでネジは全く損傷しないのです、もし押さえプレート自体が外れるようであればプレートの別の位置に穴を開けて止める事も考えられます、しかし同じ板だけ2回も飛ばされるには疑問を感じます、施工時に部品の付け忘れも考えられますので同じ条件の列の場所のパネルを取り外してパッキンの数を確認した方が良いです、想像ですが施工時の部品付け忘れつまり打ち込みパッキンの部品が不足していると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。