ここから本文です

私は一人暮らしの1dkペット可物件に

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:26:23

私は一人暮らしの1dkペット可物件に

住んでいます。

メス(5歳)オス(1歳)のチワワを2匹飼っています

オスを迎えたのが三ヶ月の時だったのですが
最近になりマウントをメスの先住犬に
するようになりました。
今までどの犬とも仲良くなれた先住犬がマウント取られたり、やんちゃ盛りなのであまりにしつこいと
キレて吠えて唸ります。
今まで吠える事がレアってくらい元は吠えない子です

オス犬の行動が先住犬のストレスになったようで、ずっとクレートの中か何かに隠れています。
呼ぶと来ますが近くにオスが来てちょっかいかけられるとキレます。
1dkと狭い部屋なので別々にしてあげられるスペースも無く一人暮らしなので、どっちかを優先的に構う事は難しいです。一応何事も先住犬優先的にしてますがこればかりは。。どうしていいか分かりません。

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/612:37:07

先に来ていて可愛そうですが、女の子をケージの中に入れておくというのはどうでしょうか?(元からケージに逃げていて安心できる場所という認識がある、男の子はまだまだヤンチャということで)
そして、あなたが帰って来たら男の子をケージに入れ、女の子を構ってあげて、次は男の子という感じで……
仲良くしてもらうのが一番ですが、出来なくて部屋も限られているとなるとどちらかを多くケージで過ごしてもらう事になってしまうかと思います。
トイレや食器、寝床は2つになってしまい、手間もかかりますが、仕方ないかと思います。
参考になればと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/617:22:20

    一応ゲージは隣同士ですが見えない仕切りを作ったり工夫はしてます!トイレも何もかも別にはしてあります!
    ちなみに先住犬とだけの時間を作りたいので散歩は別々にしてますww
    オスの方が遊びたい盛りで甘えん坊すぎる性格だから先住犬が飼い主を取られたって思われないようにはしてるつもりです。

    マウントとったら怒るって繰り返してるのですがやはりメスの臭いがすると怒られてもずっと繰り返しなので、社会勉強させてあげたいけどドッグランや他のワンちゃんとは遊ばせられません。
    もしマウントとって相手のワンちゃんが怒ってケガしてしまう可能性もあるのでどうにか直す方法はないかと模索してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thina_1232さん

2017/11/603:03:35

先住犬が絶対優先です。
出なければ新人犬が調子に乗りますよ。(先住犬と同等と勘違いする)
なぜマウントしてるのに怒らないのですか?
先住犬のが上だとゆう事を教えなくてはいけません。
マウントしようとしたらすぐさま止めて怒ってください。で、ハウスに入れて下さい。落ち着いたら出して、またマウントしようとしたら繰り返してください。