ここから本文です

FXで勝っている人は実はとても少ないのではないでしょうか?

pu1783さん

2008/8/223:59:14

FXで勝っている人は実はとても少ないのではないでしょうか?

為替は売りと買いが成立したとき取引がなされますよね。
変動の具合が上がるか下がるかは数学的には1/2の確率です。

FX業者の利益分があるのでさらに1/2から勝者が減ります。

でも、おおまかにみれば一部の金持ちが、低レバレッジで安全な資産運用をしていて、(いくらでもナンピンできるし)
大きく利益を持っていきますよね。

金持ちが利益をほとんどもっていってしまうので、一般人がFXで利益を得ている、というのはとても少ないのではないでしょうか?

この理論間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

index0xさん

編集あり2008/8/522:23:56

間違っていないと思います。

『売る』か『買う』の2パターンでしかないため、統計的に見た勝敗の確率は50%。これは絶対です。ただし心理的要因によって、この勝敗の確率は変動します。 サイコロの数字や競馬と違い、FXは『どこで損益を確定するか』自分で決める点にあります。

・利益がでている場合⇒なるべく早く利益を確定したい
・損益がでている場合⇒相場を客観的に見れず、ズルズルと損を引きずってしまう

特徴があります。去年、サブプライムで多くの個人投資家が大敗したのは『損益を確定できなかった』故のものです。この心理状態のため、【損の金額>利益の金額】となり、大多数の敗者を生み出します。

金持ちのほうが勝つ理由として
・証拠金が十分にあるため、ナンピン可能&ある程度の損は問題にならない(心理的負担が少ない)
・ロングポジションである場合、スワップ収益もあるので長期的に考える。 また、長期のためスワップ自体がヘッジもしくは利益となる。
・売買のアマウントの差

ではないでしょうか。 心理的な負担が少なく長期トレンドでの運用、レバレッジと証拠金を最大にした取引を行わないためだと思います。昨年、脱税で捕まった人はスワップ&長期売買でしたしね。

個人でも勝つ可能性はありますが…
短期売買/ ギャンブル性&中毒性が高い⇒相場を客観的に見れない
長期売買/ 小額のため、あまり利益にならない

のでは?日本人は逆張り思考が強く、ナンピンしないといけない状況を自ら作ります。そのため、資金のない人は敗者になりやすいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokzkzさん

編集あり2008/8/417:18:21

金持ちも貧乏人も本来の条件は一緒でしょ。要するに種銭によって利益額が大きく違ってくるってことだから、金の無い人に限って一攫千金狙いになりがちってこと。この段階で金持ちと貧乏人に条件の違いが出る。それを受け入れられるかどうかが分かれ目。それを受け入れられない、あるいはあえて受け入れない、種が少ない人ほど、どんどんリスキーな取引を選択しがちだってこと。また上がるか、下がるかは二分の一だけど、天井、大底あるいは上げ下げの途中などエントリーするポイントは様々で決済のポイントも様々、レースや宝くじなんかと違って主催者が決めた特定の勝敗ラインとか当たりなんてのがあるわけじゃないから勝率では計れないよ。金額の多寡に関わらなければ原資を減らしてない人って結構いるんじゃないかな。相当慣れてからの人に限ればね。

2008/8/304:03:33

サイコロやルーレットの賭博で、みんなで全財産を持ち寄って、お金を賭けて遊ぶとします。
「自分の全財産がなくなったら、参加資格喪失」というルールで勝抜き戦をしていきます。
最後のほうまで勝ち残れ、かつお金を儲けるのは誰でしょう?

「スゴ腕と強運に恵まれたごく一部の人と、腕は平凡な大多数の金持ち」になるのは自明です。
強い人でも常勝はありません。お金がないと、運悪く連敗したときにやられてしまうのです。
こうして脱落した人のお金はどこに行くかというと、平凡な腕の金持ちの懐に「自然に」入っていってしまうのです。従って、資金ゼロでゲームオーバーというルールの下では、金持ちは腕が平凡でも勝てる可能性が高まるのです。

これがFXにも当てはまるか判断はお任せしますが…。
お金がなくても、無理せずレバレッジを下げることで「金持ちの打ち方」に近づけることは確かでしょう。

morokkotakoさん

2008/8/302:09:33

大体FX自体元々金持ちだけがするバクチです、、一般人という枠がどうかわかりませんが、使う目的が無い余裕資金でするのが基本です!お金は寂しがりや、、多いほうに寄って行く、、これが基本です!

nyaotan004さん

2008/8/300:12:00

理論はよくわかりませんが、素人投機家での勝者は10人に1人と
聞いたことがあります。

去年の今頃までは、儲け続けた人が結構いたと思いますよ。
買いポジでいれば、黙ってても儲かっていたはず・・
しかし去年のお盆からは退場者続出でしょうし、儲けにくい相場となって
います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。