ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

福祉用具(義肢義手車椅子等)の製造修理を請け負う会社で働きたいと考えています

アバター

ID非公開さん

2017/11/603:36:30

福祉用具(義肢義手車椅子等)の製造修理を請け負う会社で働きたいと考えています

私は今建設会社に勤めていますが高校の頃から福祉に関心を持ちいずれはその道に進もうかなと思っていました。金銭的な問題もあり介護福祉の学校の進学を諦めましたが 社会人二年目となった今、福祉に携わる仕事がしたいと思うようになりました。

現職である建設会社では作業員として重機を扱った仕事をしていますが、向いてる訳でもなくただお金の為というだけで働いている状況です。

勿論 綺麗事だけでは仕事が出来ないのは重々承知しておりますが、自分のやりたい事を仕事にしたい、人の為になる仕事をしたいと思い転職を考えている次第です。

介護ヘルパーや障害者支援の職も考えましたが 工業高校卒の私はものづくりに関心があり 車椅子や義肢などの福祉用具の製造修理をしてみようかなと思いました。

そこで質問ですが
・福祉用具の製造修理は無資格者でも出来るのか
・必要な資格
・仕事内容(経験者・現職の方教えて下さい)





※高校時代 課題研究にて車椅子修理の経験はあります。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/610:40:49

「義肢装具士」の資格がなければできません。
国家資格ですので、専門の学校に3年入りましょう。

義肢装具士の学校はとても数が少なく、全国に10箇所しかないです。
結構な覚悟がいると思いますが頑張ってください。

umajets_39さん

2017/11/607:09:36

福祉系の製造修理をしている会社を調べて求人が出ているかどうかを確認してみては?

例えば…下記のHPのように
求人を探して、募集対象が合わなくても一度連絡されてみても良いと思いますよ。

http://www.iura.co.jp/recruit.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。