ここから本文です

緊急時に役に立つ110番,119番。 だが、もしそれを緊急時以外に利用したらどうなる...

hito35687さん

2017/11/604:08:02

緊急時に役に立つ110番,119番。
だが、もしそれを緊急時以外に利用したらどうなるのか!?
110番,119番の闇は恐ろしいものですね。
((((;゜Д゜)))

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/815:24:40

犯罪の構成要件には該当しますが、一度くらいのイタズラで現実に処罰される事ははまずないと思います。

まず『軽犯罪法』第1条の16号「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」、または31号の「他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者」に触れる可能性があります。〔拘留又は科料〕

さらに『刑法』第233条の「偽計業務妨害罪」になる可能性もあります。〔3年以下の懲役または50万円以下の罰金〕

実際に何度も虚偽の110番通報を繰り返した者が逮捕された例があるそうです。
刑罰を科された例があるかは知りませんが、極端に悪質な場合は立件→処罰の可能性も十分あるでしょう。


はっきりイタズラと分かる内容でなければ、110番があれば警察は緊急出動しなければいけません。人員や経費もずいぶん掛かります。
偽の119番に惑わされ本当に必要な出動が遅れ人命にかかわる場合も無くはないです。
かなり悪質なイタズラですね。

  • 2017/11/815:43:35

    リクエストを見ずに回答してしまいました。私は19歳以下ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbhk2015さん

リクエストマッチ

2017/11/1114:53:28

何度もすると逮捕されたりもしますが、
一回だけならそうでもないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

momotalo_kaiさん

2017/11/813:27:39

>だが、もしそれを緊急時以外に利用したらどうなるのか!?
どうもなりません。
口頭で厳重注意されることはなくはないですが、ペナルティのようなものはないです。

2017/11/604:10:39

まあ、犯罪にはならないですが、場合によっては
それに近いものがあるでしょう。