ここから本文です

賃貸退去時の原状回復費用についてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/605:24:45

賃貸退去時の原状回復費用についてお聞きしたいです。

現在のマンションに引っ越し1年半ほど経ちました
入居当初から至るところにめだつカビや取れない汚れ、傷などがありましたが
その事に関しては管理会社の方に報告済みです。

喫煙者の為、クロスの全面張替に対しては仕方ないと腹をくくっておりますが
入居当初からある傷や取れない汚れにに対してクリーニング費用を請求される事があるのではないかと少々不安に感じております…

また、部屋には元から棚が一つだけ設置されていたのですが
どうやらその棚と壁の間にカビが酷い様で匂いがきついです。
アルコール消毒やら臭い消しなど色々試してみましたが改善されず…
残基物なのかなんなのかもわかりませんし
なによりしっかり固定されていてどうにも出来ませんでした

もしこの部屋のカビ臭さや入居当初からの傷、汚れなどに関しての費用を請求された場合
どのような対応をするべきか助言を頂けたらと思います

特約には室内清掃クリーニング代は借主負担と書かれておりました。
管理会社の方には入居後にカビが酷い事、傷が多い事は伝えてありますが特に返事はありませんでした

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeppen1311さん

2017/11/610:53:23

入居前から事に対して費用要求があったなら、
報告済みであることを、再度伝えれば
問題無いとは思います。
(当然、支払う必要が無い項目ですので)
項目に、通常クリーニング以外の項目が無いかどうか
確認する必要はあるとは思いますが。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frientevalleさん

2017/11/608:12:58

全うな管理会社、大家と言う前提で。。。
入居時からの傷で管理会社へ報告済みであれば、退去の立会いの際、再度管理会社へその旨、伝えれば問題は無いと思います。

喫煙者と言う事は認められていますので、クロスの張替費と契約上のクリーニング代の負担は敷金から充当し、不足分が出れば、負担はしなければならないでしょう。

クリーニング代やクロス代は管理会社によって、単価や算出方法が違いますので、退去の際、詳しい人に相談されては如何ですか。

賃借人の故意過失で発生した物でなければ、負担するしないについては交渉できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。