ここから本文です

丁字路での事故について 先日私の嫁が片側二車線の国道の中央線寄りを走行して...

ipjmxd6747さん

2017/11/606:36:08

丁字路での事故について

先日私の嫁が片側二車線の国道の中央線寄りを走行していましたが、右折待ちの車両のせいで詰まっていたため左に車線変更し、直進していたところ国道に付随している車

一台分の脇道から出てきた車に左後ろをぶつけられたそうです。

傷は左後ろのドアからリアバンパーまでです
このばあいどのような過失になりますか?

当方 国道
交差するところは中央線ありです。また信号は歩行者用の信号のみです。

相手 車一台分の道
一時停止あります

相手の存在には気づいていたそうですが、目の前を過ぎた瞬間にゴン!となって「どゆこと?」ってなったらしいです。
相手は無口をきめていたらしです。なのでどのような感じでぶつけたかわかりません

補足後方をぶつけられたのは補正にはならないのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/608:28:04

あえて右折待ち車両がいて車線変更をしたことを記載しているところをみると、車線変更直後の事故ですか?

それとも、単なる優先道路直進車両と交差する道路から進入してきた車両との事故なのでしょうか?

相手の存在に気づいていたなら、僅かな事故回避義務を行えば事故自体を回避できていたはずです

僅かな過失として1割程度は致し方ありません

  • 質問者

    ipjmxd6747さん

    2017/11/611:32:31

    保険やから聞きました
    相手は左折たったそうで、明らかな相手の見落としだったと話してました

    嫁は相手は完全に停車していた
    相手は停車していたが見落として発信したとのこと

    変更後すぐではないみたいです
    変更して100ないし50m進んでからだそうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/608:02:16

基本割合でいうなら8:2でしょう。あとは修正要素や状況次第で前後します。

まずはご自身の任意保険に連絡して事故状況を伝えればプロの保険がどのくらいか判断してくれます。ご自身の保険は質問者様の味方なので信用もできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/606:43:46

優先道路を通行中にBが相手が左折してきた場合は10:90だと思います。

こちらがウィンカーを出さずに進路変更をした場合は、修正要素になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。