ここから本文です

過剰歯の手術について

val********さん

2017/11/608:12:10

過剰歯の手術について

初めまして、19歳女です。
私には生まれつき4本の過剰歯(右下顎2本、左下顎1本、左上顎1本)があり、
発覚当時は悪さをしていないとのことで様子を見るということにしていたのですが、
遂に右下顎の1本が生えてきてしまったたようです。
写真の通り口内に向かって生えてきてるようです。
痛みはあまり無いのですが、
舌にあたり歯磨きや食事がしづらい程度に痛いです。

そこで質問なんですが、

❶この過剰歯だと、抜歯か、手術か
❷手術の場合入院等は必要か
❸もちろん早く治療にあたるべきか

教えていただきたいです。
現在理系大学1回生でして、必修科目や実習等休めない授業が多々あるので非常に困っています。
次の長期休みは12月末からの冬休みです。
回答よろしくお願い致します。

過剰歯,手術,右下顎,必修科目,しづらい程度,抜歯,あなた

閲覧数:
466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2017/11/611:19:19

❶この過剰歯だと、抜歯か、手術か
抜歯推奨 ただ抜歯もいちお「小手術」という扱いになります。

❷手術の場合入院等は必要か
たぶん入院は必要なし ただ複数回に分ける必要があると思います
ただ親知らずもある可能性が高いので写真を取った際には考えておいたほうがいいかも

❸もちろん早く治療にあたるべきか
若いうちのほうが治りが早いのでそっちのほうがいいかな


*過剰歯でも貴方の場合はかなりまれな第3小臼歯というものです。
口腔外科などで抜くのを進めますが、マレすぎるので
「印象とらせて!」(型を取らせて)という先生もいるかもしれません。
と言うより大学時代の同級生は貴方と同じ過剰歯を持っていて、いまも模型が診療室にあるはず

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/11/609:25:54

①??手術と抜歯?
抜歯も 手術に含まれるので 手術です

②数分で終わるような症例で 入院する事はまず無いでしょうが
あなたに 入院・管理が必要な 疾患があるのならば 入院になる事もあるでしょう

③あなたが 早くしたいなら。そもそも 既に何年も経過しているでしょうから
今さら・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/11/608:29:19

矯正歯科専門の歯科医師です。
この過剰歯に関しては萌出しているので簡単に抜けます。普通の歯科医院で大丈夫、よほど根っこが曲がっていない限り。
一応その時に他の過剰歯の状態みてもらって下さい。