ここから本文です

エプソンのプリンター px-101なのですが、印刷をする時に毎回、1回目~2回目は用...

kakukaku_11さん

2017/11/611:25:49

エプソンのプリンター px-101なのですが、印刷をする時に毎回、1回目~2回目は用紙が汚れてしまうのですが、何故でしょうか?

今回は葉書を印刷したのですが、試し用紙が必ず2枚程度汚れます。何枚か印刷した後では 汚れないのですが、汚れる原因は何なのでしょうか?汚れなくする方法やコツ等もありましたら教えて下さい

補足最初の1~2枚だけかと思ったのですが、数枚、汚れずに印刷出来た後で、また試し用紙の下の方にインク漏れがありました・・ 結構なインクの汚れで、毎回、下の方が多いのですが、ぼたっという感じで汚れるのですが、何がいけないのでしょうか・・・

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuta_manさん

2017/11/611:34:39

汚れるということは、インクが漏れてるという可能性が高いと思います。
そして、数枚印刷することで、漏れたインクが清掃され、後の印刷は汚れないということと思います。

漏れてる原因は、印刷ヘッドのどこかに問題がある可能性高いとおもいますが、メーカーのサービスで修理してもらうしかないと思います。
あるいは、諦めて印刷前に、空白の印刷を数枚行って、漏れたインクをクリーニングしてから始めるしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2017/11/614:24:02

どのあたりにどんな汚れがあるのか、詳細に説明して頂かないと、原因が特定できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2017/11/614:06:10

互換インクでしょうか?

IC4CL46インクを使う機種(402AとA720)を持っていますが、互換インクでは空気穴が大き過ぎインク漏れが出て質問の症状を発生させる事があります。
純正ではほとんど生じないのでインクメーカーを変えてみるなどの対策が良いと思います。

2017/11/612:24:57

廃インク汚れがプリント用紙に対して立てに付着するならば、
給紙ローラーの汚れが疑われます。
用紙に対して横に汚れが付着する場合は、プリントヘッド部分に
ペーパーダスト等が付着して之に廃インクが吸収されて
プリントヘッドの進行方向に廃インクが付着して居る場合が有り。

又プリンターに向かって右側が汚れる場合。
プリントヘッドパージユニットのワイパーが既に
ペーパーダストで一杯に成り之が原因で用紙が汚れる場合も有り。

2017/11/611:38:46

説明書によると紙をセットし”用紙”ボタンを押して汚れが無くなるまで繰り返すと書かれています。

純正のインクを使わずに互換品を使っていますか?
もしかしたらインクの出すぎでプリンタ内部が汚れやすくなっているのかも?