ここから本文です

教えてください。

chielien_cefa69201912c4ad5018c8dfさん

2017/11/611:52:42

教えてください。

先日入籍したのですがまだ免許証は旧姓のままです。
世帯合併の前に免許証の変更しに行くのですか?
住民票取るときに身分証が必要だと思うのですが旧姓のままでも住民票はとれるのですか?
免許証の変更と世帯合併どちらを先にすべきですか?

補足たくさんの解答ありがとうございます(´>_<`)
説明不足ですみません。
同棲していてからの入籍なので住所変更住民登録は既に済んでおります。

受理証が届いたらそれを持って警察署に行けば苗字の変更出来ますか?

一緒に住んでいたけどお互い働いていたので世帯主は本人たちでした。
結婚を機に退職したので主人を世帯主とした世帯合併の手続きが必要だと役所の方に言われました。
こちらも受理証が届き、免許を変更してからでも良いのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/611:57:07

一番便利なのは、新しい住所の地域にある警察署で手続きすることです。

運転免許センターや運転免許試験場でおこなうと一番確実なのですが、各都道府県において免許センターや試験場は数が少なく、住んでいる場所から距離が遠い場合が多くあります。

また免許センターや試験場は免許証の更新など他の手続きの方達で混みあっており、時間がかかります。

入籍(婚姻届の提出)と転入手続き(住民票の変更)を新しい住所の市役所などで終わらせた後に、そのまま新しい住所の警察署に行き、免許証の記載情報変更の手続きすると早いでしょう。

婚姻届は市役所や区役所に提出する必要があり、免許証の手続きは免許センター・試験場や警察署でおこなう必要があるため手続きする場所が違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/820:11:17

入籍したところで住民票を取得するのであれば問題なく旧姓の免許でも十分証明になるでしょう。戸籍課なら旧姓も自前で確認できるはずですから。別に入籍してない自治体でも問い合わせれば確認できる話なので問題ないとは思いますが。

2017/11/612:59:18

ご入籍、おめでとうございます。^_^

手順としては
①新しく住む役所に住民登録し、本籍地記載の住民票取得

②免許センターか警察署で
記載事項変更の手続きをする

で完了です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i4kawa_kenさん

2017/11/612:14:24

戸籍や住民票が原則何事よりも優先される事でしょ。
新しい住民票で免許の記載事項を変更するのが基本じゃ無いの?(物事には順序が有ると思いますけど)
「世帯合併」って何ですか?、入籍しただけでしょ!

suketochichiさん

2017/11/612:03:54


住民票は現姓しか取れません。
だから入籍直後に以前の身分証など不要です。
新住所に変わってから郵便物を持って管轄の警察署へ行けば新住所、新姓を裏書きされます。
うちのとこはこんな感じです。

2017/11/612:02:46

所轄の警察署で婚姻を証明するものを見せて手続きしたら、免許証の裏面に変更の旨を書いてくれます。それで免許証はオッケーです。次回免許更新で、面に新しい名前が入ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。