ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

一般的な家庭にあるエアコンについてお聞きしたいのですが 凝縮機や蒸発機とい...

eilaaaaaa_swさん

2017/11/612:09:51

一般的な家庭にあるエアコンについてお聞きしたいのですが

凝縮機や蒸発機といったものはどこにあるのでしょうか?

室外機や室内機のなかにそれぞれそれらがあると思うのですが、暖房運転

や冷房運転の時に用途が変わったりするのでしょうか?

例えば冷房運転の時室内機では冷媒が蒸発して空気が冷やされるので室内機が蒸発機の役割をしているのかな、、と個人的に認識しております

しかし室内機が蒸発機だったとしたら暖房運転ができないのではないでしょうか?

それぞれ蒸発機の役割や凝縮機の役割をこなすということなのでしょうか?

また暖房の仕組みがよくわかりません、、冷媒が凝縮する時に発生する熱を利用しているという認識でよろしいでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oldboy0702さん

2017/11/706:42:53

擬似的に人の吐息で体感出来ますよ
フーと吐く時
ハーと吐く時
で温度差感じませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ijiwarujijyさん

2017/11/614:04:26

室外機に4方弁が入っていて冷房と暖房は冷媒の流れる向きを変えています
冷房時は室内機に液状冷媒を送り込み、暖房時は室内機にガス冷媒を送り込んでいます
凝縮器内を流れる冷媒の向きは一方向です

2017/11/613:59:48

冷房モードの時は、蒸発器が室内機、凝縮器が室外機です。

暖房モードの時は、簡単に言うと、それが逆になるって事です。

冷房時の室外機の吹き出しは熱く、室内機は冷たいです。
暖房時の室外機の吹き出しは冷たく、室内機は熱いです。

2017/11/612:28:19

下記の”エアコンの構造”に書かれています、両方共”熱交換器”の事ですネ。


>しかし室内機が蒸発機だったとしたら暖房運転ができないのではないでしょうか?

冷房の時室外機からは熱風が出ていますよネ、暖房の時は室外機と室内機を入れ替えていると言う事です。



経年劣化と電気代
http://eneduce.net/aging.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。