ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

学生アルバイトの年末調整について教えてください。 バイト先から年末調整の紙を...

アバター

ID非公開さん

2017/11/613:39:52

学生アルバイトの年末調整について教えてください。
バイト先から年末調整の紙をもらいました。
私は年間の給料が103万を超えているので
勤労学生で申請しようと思います。
(親には伝えてい

ます)その場合は勤労学生の欄に学校名、入学年月日、所得金額を書いて、生徒証のコピーを添えれば大丈夫ですか?
また、生命保険料控除の紙ももらいました。私はまだ19歳で国民年金は払っていませんが、自分で生命保険をかけています。
その場合はどうすればいいのでしょうか?
何もしなくていいのですか?それとも生命保険会社から送られてきた年末調整の紙も一緒に添付するのですか?もし、添付して提出した場合どうなるのでしょうか?

まだ学生で何もからないのでお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

itou6180さん

2017/11/614:09:59

扶養控除等(移動)申請書ですね。所得金額は、年内の総収入見込みから65万引いた額を記入します。これを出せば年末調整が行われます。
生命保険料についてーあなたの所得税は多分0円になるでしょう。
証明書はあなたが使っては損です、控除の意味がありません。
お父さんに渡して、お父さんの年末調整に使ってもらいましょう。
ただし、お父さんの保険料控除が限度額一杯なら、使うことは出来ません。一度、お父さんと話してみて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。