ここから本文です

不動産売却のときの

アバター

ID非公開さん

2017/11/614:29:48

不動産売却のときの

売主の本人確認書類としては、なにが必要ですか?
契約、引き渡し、それぞれで、教えて欲しいです。

あと、代理人がくる場合に何に注意すればいいですか?(代理人がもってくるべき資料など)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/11/801:02:21

不動産は一つとして同じものが存在しない非常に個性が強い資産ですから、価格の判断が極めて難しいです。売買の取引をするには非常に高額なため、正式な取引が行われなければなりません。

そこで、法律で管理されているものが必要になってきます。↓

〇売主本人の確認書類 :身分証明書・実印・印鑑証明書(3か月以内)
〇物件所有者である確認書類 :登記済権利書(17年以前)・登記識別情報(17年以降)
〇納税の確認書類 :固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書

この書面は必ず必要になりますが、特に注意をしなければならないのは、これをだれに渡すかです。

通常は、代理人として仲介業者に手続きを行ってもらいますが、詐欺被害がここで続出しています。

権利書を渡すため所有情報である登記移転が正常に行われず、勝手に登記を変更され、売却できずに不動産を失うことがあります。
これは移転する際に印鑑証明書を渡すことで起きます。いくらでも悪用が出来てしまうことが原因です。不動産詐欺はすべて売買代金を払ったり登記したりするいわゆる「決済」のタイミング付近で行われます。

そうならないためには、決済のタイミングにだけ「司法書士」に依頼するか「第3者」を立てる必要がありますが、やはり金額がかかります。

そこで仲介会社との間に専門家が入っているネット査定を利用すると、無料なうえに上手く詐欺を避けることできます。私が利用したサイトはその辺りが徹底していますから特に参考にできます。http://jyouhou-knt.com/ie/d14/

必要書類も含めて第3者を上手く利用することが最も有効活用になるということを知っておくと、大変有利になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2017/11/709:24:37

品川一等地100億物件詐欺犯罪に引っかからない様にするには.色々の証明書偽造されてはその場で確めようがないので.必ず.売買契約席で.病気を装って覆面は.絶対にさせない.マスクを外す様に要求する。本契約前に事前に本人確認の下調べをして置く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/11/620:37:39

まあ、登記は、印鑑証明印、印鑑証明書、権利書(法務局の事前確認など)、で、できますね。

パスポートは不要です。
まあ、パスポートは有ったほうが良いでしょうね。
ですが、日本の場合、何らかの方法で、なりすますことができるので、決定打は有りません。
印鑑証明書を精密に偽造されたら判らないです。

代理人は、委任状だけでよいです。
まあ、代理人の本人確認も有ったほうが良いですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

リクエストマッチ

2017/11/618:27:00

本人確認は、写真入りのものです。
運転免許証、パスポート、住基カードなどです。
写真のないものだと、2つですね。健康保険証とかです。
代理人が来る場合は、委任状と本人の印鑑証明書ですね。
あと、代理人の本人を証明するものですね。

beg********さん

2017/11/615:38:19

顔写真がついた免許証等、識別情報(権利証)、実印、印鑑証明書、住民票、評価・公課証明書。

ただし、本物であること。

セキスイのように揃いもそろって見抜けず、中間省略し損ねて、60億円失うようなケースもあるので。

idh********さん

2017/11/614:50:49

売主の本人確認としては・・・
契約時
1.運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート等の公的写真付きのもの。
2.現在事項証明(昔の謄本)
3.実印+印鑑証明(コピー渡し、原本保持)
4.登記事項証明(権利証)

決済時
上記の原本を司法書士が改めて確認、引き渡し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる