ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ローンの残っている土地の考え方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/615:33:21

ローンの残っている土地の考え方について教えてください。

現在、実家の土地と建物が自分名義となっているのですが、土地のローンが600万ほど残っています。

親が住んでいるため今のところ手放すつもりはないのですが、不動産会社に見積依頼をしたところ、現時点での売却相場は2,000~2,500万ほどで売却出来るとの話がありました。

近い将来に結婚を考えおり、自分は別の場所で彼女と同棲をしているのですが、上記内容について彼女に話をしたところ、住宅ローンがあることを親に話をしたら、ローンがある人との結婚は後のち苦労するかもしれないから心配と言われたそうです。
そのため、結婚を延期しました。

ちなみにこのローンがあっても今の自分たちの生活を大きく圧迫するような状況ではありません。

もちろん親御さんの心配する気持ちも充分分かるのですが、自分としては建物の価格はゼロ、もしくは解体費等がかかるとしても、土地の売却予測金額が現在のローン残金を充分上回っているため、資産として考えるのもアリかと思っているのですがいかがでしょうか。

もしも親が亡くなってしまった場合は、今の土地を売却するのも、この土地に建て替えをするのも自由です。
当然ですが、自分の親とも扱いについては話をしています。

ちゃんと説明すれば理解を得られるものなのでしょうか。
それとも、自分の考え方に大きな間違いがあるのでしょうか。

厳しい意見でも結構なので教えていただけると助かります。

閲覧数:
87
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hutsuugaiiさん

2017/11/922:59:15

相手の親、たったの600万で何を心配しているのかな?

600万ってちょっとした車でもそんな程度でしょう

600万なんて小額の内だよ


>自分の考え方に大きな間違いがあるのでしょうか。

いや、それでいいよ

kinokokun15さん

2017/11/621:38:17

売却できる相場よりもご自身が結婚を選んだ相手がどのように考えているかが重要であると思います。

matsumt_2000さん

2017/11/618:25:05

すでに土地建物の所有権者があなたとの登記がしてあって、
今後返済が問題ないなら親を住まわしておくのもいいでしょう。
口約束だけなら大いに問題です。

ununsasa2017さん

2017/11/617:10:58

そのローンが終わるまで、自分たちの家が持てない。
将来、その土地で建て替えるって、何十年先?
親はまだまだ生きているから、同居の話?

もっと具体的に彼女に説明しないとね~

因みに。
私は既に60代ですが、母は88歳,まだまだ生きるみたい。私の方が先に逝くんじゃないかと思うくらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/616:26:00

親を見て、結婚せよ。とは良く言ったもんです。
詳細が分からないのに、よく言いますね。
1度、ちゃんと説明してください。
分からないようなら、ムリがあるのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。