ここから本文です

ローンの残っている土地の考え方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/615:33:21

ローンの残っている土地の考え方について教えてください。

現在、実家の土地と建物が自分名義となっているのですが、土地のローンが600万ほど残っています。

親が住んでいるため今のところ手放すつもりはないのですが、不動産会社に見積依頼をしたところ、現時点での売却相場は2,000~2,500万ほどで売却出来るとの話がありました。

近い将来に結婚を考えおり、自分は別の場所で彼女と同棲をしているのですが、上記内容について彼女に話をしたところ、住宅ローンがあることを親に話をしたら、ローンがある人との結婚は後のち苦労するかもしれないから心配と言われたそうです。
そのため、結婚を延期しました。

ちなみにこのローンがあっても今の自分たちの生活を大きく圧迫するような状況ではありません。

もちろん親御さんの心配する気持ちも充分分かるのですが、自分としては建物の価格はゼロ、もしくは解体費等がかかるとしても、土地の売却予測金額が現在のローン残金を充分上回っているため、資産として考えるのもアリかと思っているのですがいかがでしょうか。

もしも親が亡くなってしまった場合は、今の土地を売却するのも、この土地に建て替えをするのも自由です。
当然ですが、自分の親とも扱いについては話をしています。

ちゃんと説明すれば理解を得られるものなのでしょうか。
それとも、自分の考え方に大きな間違いがあるのでしょうか。

厳しい意見でも結構なので教えていただけると助かります。

閲覧数:
112
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2017/11/922:59:15

相手の親、たったの600万で何を心配しているのかな?

600万ってちょっとした車でもそんな程度でしょう

600万なんて小額の内だよ


>自分の考え方に大きな間違いがあるのでしょうか。

いや、それでいいよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/11/621:38:17

売却できる相場よりもご自身が結婚を選んだ相手がどのように考えているかが重要であると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/11/618:25:05

すでに土地建物の所有権者があなたとの登記がしてあって、
今後返済が問題ないなら親を住まわしておくのもいいでしょう。
口約束だけなら大いに問題です。

unu********さん

2017/11/617:10:58

そのローンが終わるまで、自分たちの家が持てない。
将来、その土地で建て替えるって、何十年先?
親はまだまだ生きているから、同居の話?

もっと具体的に彼女に説明しないとね~

因みに。
私は既に60代ですが、母は88歳,まだまだ生きるみたい。私の方が先に逝くんじゃないかと思うくらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/11/616:26:00

親を見て、結婚せよ。とは良く言ったもんです。
詳細が分からないのに、よく言いますね。
1度、ちゃんと説明してください。
分からないようなら、ムリがあるのかも。

kei********さん

2017/11/615:45:10

別に何の間違いも無いです。

質問の現状からすれば、土地をすぐ売却できるような状況では無く、返済に問題が無いのであれば600万円程度の残債は何も問題無いと思います。

強いて出来ることと言えば、借入金を繰り上げ返済してしまうことでしょうが、現時点でそれだけ預金があるのかどうかが問題ですし、無いならできませんから考える必要もあまり無いでしょう。

自身で居住していない不動産のローンを最初から組むとは思えませんから、不動産名義と一緒に相続したような状態では無いでしょうか?
であれば、解消されるのは時間の問題です。

一つ気になる点は、すでに住宅ローンがあると、新たにローンを組む際に障害になる可能性があることです。
もし、彼女が結婚後にマイホームを考えていたのだとすると、所得が低いと新規のローンが不可なので、希望に沿わないということはあるかもしれません。

ローンがある事実がどれほど彼女にとって重要なのかはわかりませんが、個人的には大した問題では無いです。

ローンそのものが問題なのではなく、ローンによって何かが阻害される(もしくは阻害されると思い込んでいる)ことが問題なのでは無いでしょうか?

彼女から話を聞かない限りその辺ははっきりしないので、とりあえずよく話を聞いてみてはどうでしょうか?