ここから本文です

健康診断と、特定業務従事者の健康診断の違いについて。この2つは別物なのでしょ...

lav********さん

2017/11/615:45:55

健康診断と、特定業務従事者の健康診断の違いについて。この2つは別物なのでしょうか?それとも深夜業務など行うものが健康診断を受けるというだけで同じでしょうか?

内容はほぼほぼ同じな

のですが
色々病院を調べると特定業務従事者の健康診断と表記しているところもある中、表記していないところもあるので別のものと考えれば良いのかわかりかねます。

私が予約したところは、特定業務従事者の健康診断の項目がない上、送られてきた案内状にも、健康診断のご案内と記載されているので違うものかなと思い、不安になってきました。

どなたか分かる方、いらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します!

閲覧数:
533
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2017/11/706:15:00

>健康診断と、特定業務従事者の健康診断の違いについて。この2つは別物なのでしょうか?それとも深夜業務など行うものが健康診断を受けるというだけで同じでしょうか?
--->強いて分類するとすれば、健康診断のなかに一般的な方が受ける健康診断と特定名業務に従事している方の健康診断があります。それを【特定業務従事者健康診断】呼びます。その業務は以下です。
主に違うのは、1年に1度でなく半年に1度の受診を義務づけています。また、業務により他の健診荷内検査項目が追加されます。
みじかなところでは、看護師や診療放射線技師などです。その他以下をご覧ください。


特定業務一覧表(労働安産衛生規則第13条第1項第2号に掲げる業務)
①多量の高熱物体を取り扱う業務及び著しく暑熱な場所における業務
②多量の低温物体を取り扱う業務及び著しく寒冷な場所における業務
③ラジウム放射線、エックス線その他の有害放射線にさらされる業務
④土石、獣毛等のじんあいまたは粉末を著しく飛散する場所における業務
⑤異常気圧下における業務
⑥さく岩機、鋲打機等の使用によって、身体に著しい振動を与える業務
⑦重量物の取り扱い等重激な業務
⑧ボイラー製造等強烈な騒音を発する場所における業務
⑨坑内における業務
⑩深夜業を含む業務
⑪水銀、砒素、黄リン、弗化水素酸、塩酸、硝酸、硫酸、青酸、苛性アルカリ、石炭酸その他これらに準ずる有害物質を取り扱う業務
⑫鉛、水銀、クロム、二硫化炭素、青酸、ベンゼン、アニリン、その他これらに準ずる有害物のガス、蒸気または粉じんを発散する場所における業務
⑬病原体によって汚染のおそれが著しい業務
⑭その他厚生労働大臣が定める業務

>色々病院を調べると特定業務従事者の健康診断と表記しているところもある中、表記していないところもあるので別のものと考えれば良いのかわかりかねます。
--->大まかな検査項目は、一般健診とほぼ同じです。ただし、各々の特定業務により検査項目が追加されることがあります。
その為にそう言った知識のある病院でないと【特定業務従事者健康診断】を実施しますといういにくいことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる