ここから本文です

台風発生のメカニズムについて。以下の説明でだいたいって合っているでしょうか?

iki********さん

2017/11/619:36:12

台風発生のメカニズムについて。以下の説明でだいたいって合っているでしょうか?

南の海上の水が日光によって暖められ、上昇気流が生じる→上昇した水蒸気の一部が凝結し、雲を生じさせる→水蒸気が凝結する際、周囲に潜熱を放出するため、その熱によってさらに上昇気流が強まり、台風が発達する

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カモネギさん

2017/11/814:08:52

ほぼ合っています。

上昇した水蒸気が凝結する時に周囲に潜熱を放出し、
周囲の空気よりも温度の高い『暖気核』を形成することで
気圧がさらに下がるため、台風は発達していきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/11/619:36:30

合ってますね