ここから本文です

Windows 10 のデジタルライセンスはハードウェア情報とプロダクトキーが紐づけられ...

exc********さん

2017/11/622:50:16

Windows 10 のデジタルライセンスはハードウェア情報とプロダクトキーが紐づけられているように思いますが, このハードウェア情報はどのようなハードウェアの情報ですか? マザーボードの型番やメモリ

の型番等の組等ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2017/11/623:41:26

自作ユーザーが最も多く使うDSP版は通常、チップセットコントローラーに紐つけされていますね。

なので主要デバイスであるCPUやメモリを幾ら可能な範囲で変えても問題が出ません。

更にWin10ではローカルアカウントで使ってると上記の状態ですが、Microsoftアカウントを使うと、アカウントにライセンスが紐付けされるので、チップセットコントローラーを積ん出るマザーボードを別の物に変えても、OSをクリーンインストール後にそのアカウントでログインするだけでOSのライセンスは通ります。

OSがプリインストール済みの一般のPCではOEM版のOSとなりますが、提供価格が一番安い反面、ライセンスの縛りが厳しいですが、メモリを変える程度では問題ありません。
それらのOSは他のPCへインストール自体は可能ですが、ライセンス認証を得ようとアクセスすると、Microsoft側よりライセンス違反状態で蹴られる処か、そのOSの機能に一部ロックが掛かります。
一部と云えば問題がなさそうですが、実際はネット接続が出来なくなる等、現在のOSとしては致命的なロックが掛かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/813:20:26

BIOS・ファームウエア

新垣ゆいさん

2017/11/803:17:05

簡単に言えば以前とは認証システムが変更になりました。
あることをしたらですね。
パッケージ版でも新たなプロダクトーキーは必要です。
補足
部品付属の紙パックDSP版は使い捨てです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる